若狭湾ボートエギングスポット福井

若狭湾ボートエギングスポット

ボートエギングで人気のある釣りスポットを紹介中です。
船からアオリイカをエギングで狙うボートエギングでオススメのポイント、
実績の高いボートエギングスポットを紹介します。



福井県ボートエギング人気オススメ釣りスポット

千島



福井県常神半島の沖にある千島群礁(通称 チシマ)の周りはアオリイカの魚影がとても濃い人気ボートエギング釣り場です。

千島の周りのアオリイカが良く釣れるスポットで釣りをするには
渡船で磯渡ししてもらい磯からエギングするか、遊漁船で船アオリ釣りをするか
マイボートでボートエギングをするか・・・このいずれかの方法でしか釣りができません。

要は千島周りは船外機エンジンなどの動力を搭載した船釣りか磯釣りでしかエギングができないのです。
岸釣り(オカッパリエギング)ができないのいでアオリイカの魚影が濃いのです。

磯エギングでは磯近くのポイントでしかエギングすることができません。
その点ボートエギングでは大型アオリイカが多く潜む水深30m〜50mのディープエリアまで攻めることができます。

福井県若狭町沖千島の周りにはデカアオリイカが多く居る水深30m〜50mの好ポイントが点在します。
しかも千島周りにはマダイ釣りや青物釣りなどを楽しむボート釣り師や遊漁船は多いですがアオリイカを専門に釣る人はとても少ないのです。ボートエギングの竿抜けポイントなのです。

近年、ボートからアオリイカを狙うボートエギングファンが増え、船からの釣りとはいえ
竿抜けポイント、穴場釣り場が少なくなってきています。
ですが、この千島群礁周辺は上記にも説明したとおり、アオリイカ専門の遊漁船やボートフィッシングアングラーが少なく、福井県の穴場ボートエギングスポットと呼べるのです。

千島周辺のボートエギングでは水深50mラインまでの深場まで釣り探るため通常の陸っぱりエギングタックルの他、中オモリエギング(船エギング)タックル、胴突き釣りタックルなども用意するのがオススメです。オカッパリエギング釣り方以外の釣り方で釣る方が良く釣れる日も多いですので。




福井県レンタルボート店情報 エンジン付きレンタルボート店ナビ
ライフジャケット人気ランキング
ボートエギングオススメPEライン結び方
プレジャーボート保険について
プレジャーボート責任保険について

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品