釣りノット結び方

釣りノット結び方



釣り用釣り結びの中でもボートフィッシングに役立つ"釣りノット"の人気ノットの結び方を説明します。

数あるボート釣りの中でも近年特に人気が上昇している"エギング"(アオリイカ釣り営)、"ジギング"、"サーベリング"(タチウオ釣り)、"ライトタックル沖釣り"に役立つ"釣り結び"&"ラインシステム"を紹介します。



ボート釣りに覚えておきたい釣りノットの結び方マニュアル
釣り針結び方
釣り用ラインシステム結び方

最強結び
南方延縄結び

この2つの釣り針結びはとにかく強力な釣り針の結び方です。大物釣り結び(大物釣り用フック結び)の中でも特に人気がある信頼性抜群の釣り針結びです。


パローマノット(パロマーノット)

パロマーノットはカン付き釣り針やサルカンなどの釣り金具と道糸やハリスを結ぶ結び方として人気のあるかなり強度の高い結び方です。ボートフィッシングだけでは無く、バス釣り、渓流釣り、堤防釣り、海上釣堀釣り、船釣りなどいろいろな釣りに活用できる必ずマスターしておきたい釣りノットの一つです。
パローマノットは超強力な釣り結びですが結び方は"超簡単"!!簡単で強いノットです。


FGノット(エフジーノット)

fgノットはPEラインとリーダーを結ぶ結び方として最強ノットです。数あるラインシステム(リーダーとpe結び)の中でも強度は最高です。FGノットをマスターしておけばジギング、ボートエギングをはじめとしたボートフィッシング全般に役立つこと間違い無しでしょう。エフジーノットの結び方は慣れるまでは少々難しい結び方ですが数回練習してコツをつかめば誰でもマスターできるラインシステムです。
練習時には(特に初めてFGノットに挑戦する方)太目のPEラインとショックリーダーで結ぶ練習をするとマスターしやすいです。練習用のラインの太さの目安はpeライン3号〜4号、リーダー8号〜10号。
これぐらい太いラインで練習するのがミソです。

これらのボート釣りに覚えておきたい釣りノットの結び方は上記リンク(釣り針結び方)、(釣り用ラインシステム結び方)に詳しく結び方の解説をUPしています。




ロープの結び方 ボートフィッシングに最適なロープワーク
シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り
タチウオの釣り方 マイボートでタチウオ釣り"サーベリング"
PEライン結び方 ボートジギングラインシステム


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品