マイボートマイカ釣り

マイボートマイカ釣り

マイカ釣り入門



福井県を中心とした若狭湾で釣れる夏のイカ"マイカ"の釣り方や釣法を紹介します。
若狭湾で言う"マイカ"とは基本的には"剣先イカ"のことです。
関東ではマルイカ、九州ではゴトウイカなどと呼ばれる烏賊です。
福井県の漁師に言わせるとマイカと剣先イカとは違うイカだと言うことですが見た目や食味をマイカと剣先イカはまったく同じような気がします。

マイカ釣りは様々な釣り方で楽しむことができますがマイボートフィッシングで釣るオススメのマイカ釣りは"マイカジギング"です。

マイボートマイカジギングに使用するメタルジグは通常のメタルジグのフック部分が烏賊釣り用針傘に改良されたKOMO烏賊ジグ(コモ イカジグ)を使用します。若狭湾でのマイボート マイカ釣りにはmonoイカジグが最適なジグです。



マイカジギングタックル

マイカジギングタックルは基本的に普通のジギングタックルやヘビーなエギングタックル、ボートエギングタックル、シーバスタックルで十分です。使用するイカジグの重さにより使用するPEラインや竿の硬さを調整すればどんな釣りタックルでも楽しむことができます。
マイボートでマイカエギングはする場合は(狭い釣り座、小型ボートで複数の釣り人が釣る場合)おまつり防止の為、使用する道糸(PEライン)の太さと使用するジグの大きさを合せて釣りをすることをオススメします。


マイボートマイカ釣りポイント

マイカ釣りのポイントとなる釣り場はズバリ、ベイトフィッシュが豊富にいるポイントです。
魚探でベイトフィッシュを探し釣るボートバス釣りで言うシューティング釣りをする感覚です。
砂地にはマイカは少なく、岩礁帯や漁礁付近、天然瀬付近でマイカが釣れることが多いです。
そのような点を意識してボートを流せばマイカを釣ることができます。



マイカの食べ方

マイカはとても美味しい烏賊です。
どんな料理してもおいしいですが特におすすめのマイカ料理はやはり刺身です。マイカの造りはとにかく美味しいです。丸焼きや天ぷらにしてもおいしいですがオススメのマイカ料理は絶対に刺身です。釣りたてで新鮮なマイカ刺身は絶品です。


魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
魚群探知機について
GPS使い方ナビ ボートフィッシングGPSマニュアル
魚探人気ランキング
マイボートマダイ釣りマニュアル

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品