船舶用バッテリーについて ボート用バッテリーのこと

船舶用バッテリーについて ボート用バッテリーのこと



船舶用バッテリー(ボート用マリンバッテリー)と自動車用バッテリーの違いについて

小型船舶(小型プレジャーボートや小型フィッシングボートなどに)使用されているバッテリについて簡単に説明するとボートなどの船舶に使用されているバッテリーはディープサイクルバッテリーという充電〜放電を繰り返し使用できる構造になったものです。
自動車用バッテリーは一般的にバッテリーあがりを一度起こしてしまうとバッテリー性能を著しく落としてしまうため放電〜充電を繰り返しながら使用することはできません。
従って、放電、充電を繰り返す過酷な使用環境で使用するボート用としてはボートに装備するバッテリーは必ず船舶船用バッテリーを使用することをオススメします。




クランキングバッテリーと電装用バッテリー

ボートのエンジンを始動させるために使うバッテリーは瞬時に大きな電流を流すエンジン始動用クランキングバッテリーを使用し、魚探やGPS、マリンオーディオやライト類などの電装部品に使用する電装用バッテリーを使い分けるとバッテリーの寿命を延ばすことができ、さらに、海上でのバッテリーあがりを起こしにくくすることができます。
ボートに搭載しているバッテリー(これから導入しようとするバッテリー)の性能やタイプを良く理解しておくことがボートレジャーを快適に楽しむ為に必要なことでしょう。

船舶用マリンバッテリーは自動車用バッテリーと比べ同じ容量のバッテリーでもマリン用バッテリーの方が販売価格は高価な場合が多いです。激安だからと自動車用バッテリーをボート用として選ぶと、バッテリーあがりや
思いもよらないボートトラブルを起こす場合があります。安全快適にボート遊びをするには少々高価ですがマリン専用バッテリーをセレクトすることをオススメします。
ボートに搭載するバッテリーを最適なものにする、充電などのメンテをする・・・これらも大切なボートメンテナンスの一部です。


オススメマリン用バッテリー一覧

ディープサイクルバッテリーGSユアサEB-120
(エンジン始動用クランキングマリンバッテリー)




オプティマ ブルートップ
(電装、エンジン始動兼用マリンディープサイクルバッテリー)




ACデルコボイジャー 
(エレキなどの電気駆動電装用品用ディープサイクルバッテリー)




ディープサイクルバッテリー激安販売情報
ボート用バッテリー"オプティマ"について
ボートメンテナンス用品ガイド
ボートのエンジンオイル交換方法
船外機グリスアップを自分でする方法

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品