ボート修理 FRP補修方法

ボート修理 FRP補修方法



FRPについて

ボート船体や様々なボート艤装物で多く使用されている"FRP"とは繊維強化プラスチックというとても強いプラスチック素材(樹脂系)です。
FRPの特徴は金型などの型を使用せず常温で形を形成することができるのが最大の特徴で、その他、海水などによる耐食性が非常によいためボート船体やヨットなどに使用されることが多いです。

ボート用FRPの一般的なものは不飽和ポリエステルをガラス繊維で補強したものです。
この取り合わせは耐衝撃性、引っ張り強度に富んでるので ボートやヨットの船体として最高の素材です。


ボートFRP補修について

フィッシングボートや漁船、プレジャーボートなど多くの船舶に使用されているFRPは岩壁に当たったり、海底に擦ったり、桟橋に当てたりして傷が付きやすいです。FRP面にできた傷を放置するとボートはやがて大きく痛みます。FRP補修は小さな傷のうちは簡単な作業で補修することができますのでボート船体などにできた傷やfrpの痛みは即座に修理するべきです。



FRP修理に必要なもの

FRP補修セット
ポリエステル樹脂補修
ガラス繊維(ガラスマット)
樹脂
硬化材
ポリエステルパテ
アセトン(補修部分洗浄用)



FRP補修にあれば便利な用具
スプレー糊
ガラスマットの仮止めなどにスプレーノリがあればとても便利

ヘラ
FRP補修剤を塗るのに必需品

ゴム手袋
手袋はあれば手の汚れを防ぎますが作業によりあると不便な場合もあり


マリンショップ、WEB通販やホームセンター、カー用品店などでFRP補修セットが販売されている場合が多いです。
自分でボート修理、FRP補修に挑戦してみる方はこれらの店で主剤や樹脂、ガラスマットなどがFRP修理に必要なものがセットになったFRP補修セットを
購入することをオススメします。


ボートメンテナンス用品ガイド
ボートのエンジンオイル交換方法
船外機グリスアップを自分でする方法
船外機ギアオイル交換
船外機メンテナンスに必要な工具


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品