プレジャーボート保険について

プレジャーボート保険について



プレジャーボート保険とは

マイボート釣りやウェイクボードや水上スキーなどのトーイング、マリンクルージングなどで使用するレジャー用小型船舶ボートにかける任意保険のことです。ボートレジャーでは思いもよらないような事故や遭難が起こりやすいアウトドアレジャーです。
遭難、座礁、他船との衝突、定置網などの漁具をボートで破損した場合、出入港時に岸壁や隣のボート、他の船舶に当ててしまったなど保険の契約内容により異なりますがこれらのボート使用時におけるトラブル時の保障をしてくれる心強い任意保険です。
特に海難事故に備えた任意保険である"対人賠償責任保険"は(対人賠償・・・衝突相手の乗船者、ダイバー、遊泳者などを対象とした賠償)プレジャーボートでのボートライフ、ボートレジャーを楽しむ上での最低限加入していきたいボート保険です。
あわせて対物保険、物損保険、船体保険などのボート保険も加入しておくと何らかのボートトラブル時に安心です。



ボート保険の補償内容について

ボート保険(プレジャーボート任意保険)の補償内容は加入する保険会社の商品や保険の種類、保険内容により保障される内容は大きく異なります。ボート保険に加入するときは加入しようとするボート保険の契約内容を十分に理解しておくことが大切で、既にプレジャーボート保険に加入済みの方も再度その内容を確認しておくことが大切です。

ボート任意保険の主な保障内容例

・対人賠償 衝突相手の乗船者、ダイバー、遊泳者などに対しての保障 
オススメ度 ★★★★★

・対物賠償 他の船舶、漁業用施設(定置網やイケスなど)、桟橋、港湾施設などの保障
オススメ度 ★★★★★

・人命捜索救助 落水者の(ボートから落水して遭難などした場合)他船による捜索救助
オススメ度 ★★★★★

・船体捜索救助 事故による曳航救助
オススメ度 ★★★★★

・搭乗者傷害 自艇の搭乗者に対しての保障
オススメ度 ★★★★★

・船体保険 事故によって船体に生じた損害に対しての保障(偶然起きた事故にのみ適応)
オススメ度 ★★★★☆



上記ボート保険の補償内容例はプレジャーボート保険のほんの一部の補償例です。
自分のボートの使い道に応じた保障内容をセレクトする必要があります。
車の任意保険と同じくボート保険でも自分に合った保障内容の保険に加入することをオススメします。



激安でボート免許を取る方法
ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)
ボート免許を取得してボートフィッシングをするススメ
船検が要らないボート
激安フィッシングボート購入ナビ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品