真夏にボート釣りで釣れる魚

真夏のボートフィッシング



真夏のボートフィッシングで釣れる(狙える)釣りターゲット魚を調べました。
(ボートフィッシングを楽しむ地域や釣りポイント、釣りエリアにより真夏に釣れる魚は異なります)釣りターゲットが少ない真夏のボートフィッシングですが本格的に狙えば様々な魚を釣ることができます。

夏のボート釣りの注意点
夏に楽しむボートフィッシングで一番注意したいのはやはり熱中症対策です。真夏の船の上はとにかく暑いです。
暑いを通り越し海上は地獄のような場所になることも多いです。オーニングやパラソルなどを装備していない小型フィッシングボートや遊漁船、バスボート、アルミボート、レンタルボートなどでのボートフィッシングでは特に暑さ対策が重要です。
水分補給をしっかりとしながら、帽子などで直射日光を避けて釣りをする必要があります。



真夏にボート釣りで釣れる魚

シロギス
夏のボート釣りの定番釣りターゲットです。
レンタルボートや手漕ぎボートなどで手軽にボート釣りを楽しむことができる釣り魚です。

メゴチ
メゴチは狙って釣るというよりキス釣りの外道魚というほうが正しいです。
ボートキス釣りでは良く釣れる外道魚の代表です。
食べれば意外と美味しい魚でもあります。

ハゼ
マハゼはキスと共に手軽にボート釣りで釣れる格好の釣り魚です。夏から秋にかけて簡単にボート釣りで狙うことができます。20cm以上の大型ハゼはお刺身でも天ぷらでも最高に美味しいです。

マアジ
真夏でも釣れる貴重な釣り魚"マアジ"は40cmUPの大アジは夕マズメに良く釣れます。
大アジを夏に狙う場合は日没寸前がオススメです。時合を逃すとまったく釣れないことが多いのです。
ボートフィッシングをするという意味では手軽に楽しめる釣りターゲットですが釣りは上級者向けとなります。

カワハギ
カワハギ釣りは数あるマイボート釣りの中でも近年大流行している釣りターゲットです。
マイボートフィッシングでのカワハギ釣りのポイントは釣り方、釣りテクニックをその日のパターンにあわせることです。

サワラ
サワラは夏にでも釣れる貴重な釣り魚です。ソルトウォーターフィッシング(ゲームフィッシング)からエサ釣り、トローリング、曳き釣り・・・色々な釣り方で釣ることができます。

マゴチ
マゴチは夏に良く釣れる魚です。活きエサを使用した釣り方やルアーで狙うルアーフィッシングの対象魚として人気がある
夏の釣りターゲットです。

シイラ
シイラといえば真夏!!夏の最高の釣りターゲットがシイラです。ボートフィッシングでは基本的にルアーで釣るゲームフィッシング対象魚です。

カツオ
初夏から追いが絶好調にあるカツオは真夏の釣り魚として最高に面白い釣りターゲットです。食べても美味しい魚です。

ヒラマサ
真夏のボートフィッシングで欠かせない魚がヒラマサです。ヒラマサは様々な釣り方で狙うことができますが、ボート釣りではジグで狙うジギング、活きたエサの釣るノマセ釣り(端物釣り)、オキアミをエサにノーシンカー釣り仕掛けで釣る完全フカセ釣り
(ナチュラルシンキング釣り NS釣法)で釣るのが人気です。






ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚
マイボートフィッシングで釣れる魚
魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック
激安でボート免許を取る方法


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品