オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント

釣り魚別マイボートフィッシング

オニオコゼ釣り



マイボート釣りでオニオコゼを釣る方法を紹介します。
マイボートフィッシングにオニオコゼを釣ることは意外と簡単で、最近多くのマイボートアングラーにオニオコゼ釣りが流行しはじめています。

何故故にオニオコゼ釣りがマイボートフィッシングでブームになっているかと言うと・・・
オコゼ(オニオコゼ)はとても美味しい魚であると言う点と比較的ライトなタックルで狙うライトタックルフィッシングで楽しめると言う点でしょう。

おにおこぜはとにかく高級な魚です。町の魚屋さんでは一般人では手が出ないほど高価で美味な魚です。
というより普通の魚屋さんでは店頭に並ぶお店すら少ないです。
お刺身、唐揚げ、味噌汁などなどオコゼ料理は本当に美味しいです。
普通では手に入らない高級で貴重な魚が意外と手軽に狙ってマイボートフィッシングで釣れるのですからそれを見逃す釣り人は居ません!!



ライトタックル沖釣りでオニオコゼ釣り
ボートフィッシングで一大ブームとなっているライトタックル沖釣りは小型ボートで楽しむマイボート釣りととても相性が合う釣りです。15号〜30号負荷ほどのライトな船竿やシーバスタックル、ライトジギングタックル、エギングタックルで楽しめるのがライトタックルボート釣りの魅力です。(釣りポイントによりますが・・・)

ライトタックルオニオコゼ釣りのエサ
ライトタックルでオニオコゼを狙う時に使用する釣りエサはイカの切り身に食紅で赤く染めた"イカ短冊赤染"です。
イカ短冊を作るときは必ず皮付きにしてください。

マイボートでオニオコゼを釣るポイント
GPSプロッタを搭載して釣り場ポイントを小まめにチェックして良いポイントを探ることが重要です。
GPSでマーキングをしてマイ釣りポイントを探し出しましょう。
魚探も他のボートフィッシングと同様でオニオコゼ釣りには必ず欲しいボート装備です。
魚群探知機の周波数は50ヘルツ&200ヘルツの2周波タイプの魚探がGOODです。(ボート釣りをする水深によりますが)
マイボートオニオコゼ釣りには魚探&GPSは最低限欲しいボート装備です。





ボートフィッシングのはじめ方について
ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚
アンカリングのテクニック 走錨について
ロープの結び方 ボートフィッシングに最適なロープワーク
ヒラメの釣り方 マイボートで平目釣り


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品