船外機ギアオイル交換

船外機エンジンメンテナンスについて



船外機エンジンの重要なメンテナンスとしてオイル交換という作業があります。
2ストローク船外機と4ストローク船外機とではオイル交換するポイントが違いますので要注意です。今回の"船外機エンジンメンテナンスについて"では2スト船外機エンジン、4スト船外機エンジンともに共通のオイル交換であるギアオイルの交換方法・ギアオイルの必要性について解説します。

ギアオイル交換エンジンオイル交換などのボートメンテナンスを確実にすることによりボートエンジン(船外機、船内機などのボート用エンジン)を調子良く、長持ちさせることのできるとても大切な作業です。またこれらのボートエンジンのメンテナンス施工を定期的にすることにより故障の少ないエンジンとなり、安全にボートフィッシングやクルージングなどのマリンレジャーを楽しむことができます。



定期的にしなくてはならない船外機メンテナンス

船外機ギアオイル交換

ギアオイル交換は2サイクル船外機エンジン、4サイクル船外機エンジン共に1年〜2年に一度はしておきたいボートメンテナンスです。船外機のギアには思いもよらないトラブルが発生することもしばしばあります。
たとえばギアオイル内に本来入るはずの無い水が混入してしまうケースや不要な金属粉がオイル内に混じることがあります。このような不純物がギアケース内に混入した状態でボート船外機を使用し続けると確実に船外機エンジンの寿命は縮みます。
ギアオイルの交換自体はそれほど頻繁にしなくてはいけないメンテではないのですが、上記のような目に見えないギアボックス内の異常をいち早く見つけ出すことのできる作業としてギアオイル交換は1シーズンに一度はしたい重要なメンテナンスと言えます。



船外機エンジンOIL交換のポイント

船外機オイル交換は必ず陸上で作業しましよう。海にOILを落としてしまうと環境に悪影響を与えてしまいます。ボートフィッシングをこれからも末永く楽しむ為にも海や湖などのボート釣りフィールドを汚すことの無いように注意しましょう。

中古アルミボート激安販売情報
ステーサー 人気アルミボートカタログ
2スト船外機エンジンと4スト船外機エンジンとの性能比較
2馬力船外機エンジンについて
2馬力船外機エンジン比較


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 10:57│clip!ボートメンテナンスの方法 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品