マイボートアジ釣りについて

マイボートアジ釣りについて



マイボートフィッシングの中でも特に人気のあるアジ釣り。そんなアジ釣りでもボートフィッシングファンから絶大な人気のある35cm以上の鯵を釣る"オオアジ釣り"にこだわったボートアジ釣りについて解説します。

ボートフィッシングで鯵釣りをする場合の釣り仕掛けや釣り方は基本的にとても簡単ですが、大アジ釣りの最大のポイントはボート操船テクニックアンカリングをしてアジ釣りをする場合ならばアンカリング(錨打ち)のテクニックです。
アジ釣り自体釣りポイントは意外と簡単に魚探などで探し出すことはできるのですが、そのアジ釣りポイントをいかにして上手くボートを流すか、はたまたいかにして潮流や風向きを計算してボートを錨で固定(アンカリング)するか・・・とにかくボートフィッシングの技術凝縮された釣りでもあります。

特に30cmを超える大アジを狙うにはボートフィッシングの経験が豊富でないとなかなか釣れず、ボートフィッシングのゲーム性が最高に高いボート釣りでもあるのです。
ボートフィッシングにはアオリイカを狙うエギング、マダイ釣り、シロギス釣り、ヒラメ釣り、タチウオ釣り、シーバス釣りなどが人気の高いボート釣りですがボートフィッシングの難易度からいえばアジ釣り・・・特に大アジ釣りは超難易度の高い攻略しがいのあるボートフィッシングです。



マイボートアジ釣りに必要なボート艤装(ボート用品)

魚探

魚群探知機は大アジ釣りには欠かせないボート用品です。基本的に200mを超すような深い釣りポイントではアジを狙いませんので
出力の高い魚探は必要ありません。50ヘルツ/200ヘルツなどの2周波タイプの魚探がアジ釣りには最適です。

GPS

釣れたポイントの記憶にGPSプロッターは是非欲しいボート用品です。GPSは釣りポイントのマーキングだけではなく、航海のアシストをしてくれますので安全にボートフィッシングを楽しむ為にも必ず装備したい装置です。
小型フィッシングボートやゴムボート、レンタルボートなどの小さなプレジャーボートにはGPSプロッターと魚探が一体型となったGPS魚探が便利です。
1台で魚探とGPSが使用できますので取りつけスペースも少なく済み、ミニボートに最適です。

オススメGPS魚探
アンテナ一体型GPS魚探

HONDEX HE−61GP3
HONDEX HE−61GP3激安販売店情報


HONDEX HE820激安販売情報
GPS魚探用語集
ボートメンテナンス用品ガイド
激安ボートショップナビ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品