GPS魚探用語集

GPS魚探の機能ついて

ボートフィッシングやボートクルージングなどのマリンレジャーに役立つボート用品である
GPSプロッターや魚群探知機、GPS魚探には特別なgpsなどに使用される専門用語が多々あります。
それらの専門用語を理解してGPSや魚探などを選ぶ時に活用すれば自分のボート遊びに合ったGPSや魚探
セレクトするのに役立ちます。



GPS魚探用語集

ARコート
GPSや魚探の液晶モニターのギラ付きを抑え直射日光が当たっても画面モニターを見やすく処理されたもののこと。
良く晴れた日や日差しの強い日のクルージングやボートフィッシングには最適な画面処理です。

コースアップ
コースアップとは方角ではなく船首の向いている先をGPS画面上側に表示する方法です。

ノースアップ
ノースアップとはgpsプロッターの画面の上側に"北"を表示する設定や機能のことです。

GPS
ボート用品で言うGPSとは衛星の電波を利用して自船(自分のボート)の位置を専用のモニター画面に映像情報として表示するものです。

DGPS
DGPSとは通常のGPS(グローバルポジショニングシステム)衛星からの電波に加え、地上波の無線局からの電波と2方向から位置を測定する
より測位の誤差を少なくした精度の高い自分のボートの位置を測定するシステムです。通常のGPSよりDGPSの方が値段は高くなるケースが多いです。

オートレンジ
オートレンジとは魚群探知機の機能の一つで、海底がいつも表示されるように深さを自動で変化させる表示の方法です。
ボートフィッシング、特にボトムフィッシングやバス釣りに適した魚探機能です。

以上の用語集はGPSや魚群探知機の最低限覚えておきたい専門用語です。
この他にも様々なgpsプロッターやGPS魚探ならではの専門用語も多々あります。






魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
魚群探知機について
シマノ 探見丸CVでボート釣り
HONDEX HE−61GP3激安販売店情報
GPS使い方ナビ ボートフィッシングGPSマニュアル


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品