ボートシロギス釣りに挑戦

ボートシロギス釣りに挑戦



夏の釣りの代表的なシロギス釣り。そのシロギスをボートフィッシングで狙うボートシロギス釣りは魅力満載の手軽なボートフィッシングです。
シロギスは堤防や防波堤からの釣り方、そして砂浜からの投げ釣りが基本的な釣り方ですがマイボートやレンタルボートなどから釣るボートシロギス釣りも近年大人気です。



ボートから釣るボートキス釣りの特徴

とにかくライトな釣具、ライトタックルで楽しむことができる釣りです。
ボートフィッシングの中でも特に軽装備で釣りが楽しめ、そしてライトタックルでキスの小気味良い引きを楽しむことができるのがボートシロギス釣りです。
そして沖側にある大きいサイズのシロギスが回遊するポイントをピンポイントで狙い釣りすることができますので"カタタタキ"サイズの尺ギスを釣ることも可能です。


レンタルボートでボートシロギス釣り

マイボートが無くても、レンタルボートや海水浴場の貸しボートからの簡単に釣ることができるのがキス釣りの醍醐味です。特に夏場は比較的岸よりの砂地にシロギスが寄りますのでこれらの釣りポイントまでは手漕ぎボートや2馬力エンジン搭載ボートなどの小型船舶免許不要ボート、船検が要らないボートでボートフィッシングを楽しむことができます。


シロギスの食べ方

シロギスは釣りも楽しいですが、食べて最高に美味しい魚です。
特にボートフィッシングなどの1本釣りで釣ったシロギスは鮮度が抜群ですので
スーパーなどで売っているキスより美味しく食べられます。これはまさに釣り人の特権です。
シロギスは鮮度の落ちやすい白身魚ですので、釣ったその日に食べることができる釣り人が一番美味しいキス料理を食べることができるのです。

シロギス料理
刺身
天ぷら
白焼き
寿司ネタ
干物など様々な料理で楽しむことができる魅力的な魚です。



ボートシロギス釣りに必要な装備

・ボート法定備品
・釣具
・クーラーボックス
・氷
・魚群探知機
・GPSプロッター


レンタルボートでボート釣りをする時のポイント
愛知県エリア レンタルボート店情報 マリーナ一覧
マイボートフィッシングでシロギス釣りをはじめる方法
PEライン結び方 ボートジギングラインシステム
船検が要らないボート


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品