完全フカセ釣りで狙える魚

完全フカセ釣りで狙える魚



マイボートフィッシングで人気が高い"完全フカセ釣法"(かんぜんふかせ)で狙える魚の紹介します。
完全フカセ釣り(ns釣法)では様々な釣りターゲットとなる魚を釣ることができる釣り方です。
マイボートを使用したボート完全ふかせ釣りではボートを停船(錨を打つ場所)するアンカリングポイントや、ボート操船テクニック、釣り仕掛けの工夫、釣りポイントの選択など工夫次第でいろいろな釣り魚を釣ることができる魅力的な釣法です。

マイボート完全フカセ釣りで釣れる魚

真鯛


マダイは完全ふかせ釣り(NS釣り)の中でも特に人気のある釣りターゲットです。
マイボート完全フカセ釣りの中でも一番人気のある釣り魚がマダイです。
胴突き釣りには無い、スリリングな駆け引きが楽しめる釣法です。
マイボートフィッシングで完全フカセ釣りをするにはボートのアンカリングテクニックがとても重要になります。
80cmを超える超大型マダイは完全フカセ釣りで仕留められることが多いです。


ヒラマサ


ヒラマサが回遊するシーズンには完全ふかせ釣りでヒラマサ釣りが最高に面白いです。
天然瀬や漁礁などを中心にヒラマサが回遊するルートにボートポジションを取り(アンカリングをする)、マキエをしっかりしてヒラマサを狙いましょう。
かんぜんフカセ釣りでのヒラマサを狙う場合、真鯛を釣る完全フカセ仕掛けよりしっかりとした強いハリスを使用することをオススメします。
平政はマイボートフィッシングで意外と手軽に釣れる青物の一つです。


サワラ


サワラは真鯛やヒラマサを狙った完全フカセ釣りでは外道魚扱いですが、狙って釣れば立派な完全ふかせ釣りターゲットです。
大きいサワラになると90cmを軽く超え、食べても美味しい魚です。
サワラを狙う完全フカセ釣り仕掛けはとにかく、太いフロロカーボンハリスを使用する工夫が必要です。(10号以上のハリス)サワラの鋭い歯に耐えられる最強ハリスを使用しましょう。釣れたてで新鮮なサワラはとても美味しい魚ですので最高のお土産にもなります。



アンカリングのテクニック 走錨について
ロープの結び方 ボートフィッシングに最適なロープワーク
アンカリングについて 錨打ちを極める
ボートをアンカリングにするために必要なもの
アンカーロープの太さ目安 アンカーの重さ目安


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品