ボート用語辞典 こ行

ボート用語辞典

ボート用語辞典 こ行

航海灯
航海灯とはボート(船舶)が夜間、海上を航行する時につけることを義務付けられている灯火のこと。
舷灯や船尾灯なども航海灯と呼ぶ。安全のため必ず航海灯の整備を普段からしておくこと。

コーキング
防水しないように隙間や継ぎ目を密に埋めること。
ボート用語の意味としてはボート船体やキャビンの水漏れや雨漏りを専用コーキング材を使用して防水補修することを指す。

小潮
小潮とは潮の干潮満潮の差が一番少ない潮回りのこと。上弦または下弦の月のころに起こる。
小潮の反対は"大潮"である。

コマセ
コマセとは釣りターゲット(釣り魚)を寄せる為に使用する撒きエサのこと。寄せ餌。
釣りをする海域により、使用可能なコマセ決まっているエリアも多々あるのでそれらの地域でボートフィッシングを楽しむ場合コマセには注意するべき。

ボートフィッシング豆知識集
船外機エンジンオイルについて
マイボートフィッシングで一番使用されている船外機エンジン"混合2サイクル船外機エンジン"を使用するためにはマリン専用エンジンオイルを添加して使わなくてはいけません。
マリン用船外機OILはオートバイ用や原付スクーター用2ストオイルと比べてずい分高価なオイルです。

船外機や水上バイクなどに使用するマリン用2ストオイルとバイク用2ストOILの性能は全然違うものです。これらのマリンレジャー用として2ストオイルを使用する場合は必ず"マリン専用2ストオイル"を使用してください。
ボートやマリンジェットと陸上のバイクではエンジンにかかる負担が違うためです。

ボートやマリンジェットにバイク用オイルを入れて使用し続けると、エンジンが直ぐに痛みます。エンジントラブルやエンジン焼き付きの原因になるのです。

船外機エンジンにバイク用2ストオイルを入れている方をマリーナや係留施設でたまに見かけます。
絶対にボートにはヤマハSSオイルなどのボート専用オイルを使用しましょう。

ボート用オイル一覧
人気マリン用2スト船外機オイル
ヤマハ船外機オイル 2サイクルSS
MERCURY プレミアム 2サイクル船外機オイル
ヤマハ マリン 2サイクル ガソリン 船外機 オイル

ボートフィッシングを安全に、そしてボートを大切にしてマリンレジャーを楽しむために2スト船外機エンジンには必ずボートエンジン用オイル(マリン用2ストオイル)を使用しましょう!! 



船外機エンジン人気ランキング
2スト船外機エンジンと4スト船外機エンジンとの性能比較
2サイクル船外機オイル激安販売店情報

ボート用語辞典 か行
ボート用語辞典 き行

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 07:26│clip!ボート用語辞典 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品