ボート用語辞典 け行

ボート用語辞典

ボート用語辞典 け行

ケーソン
ケーソンとは鉄筋コンクリートでできた箱状または円筒状の波止。
防波堤などの水中構造物。
基本的にケーソンとは土木工学用語であるが釣り人の表現ではケーソンとは釣りポイント名として呼ばれることが多い。

ゲルコート
ゲルコートとはボート(FRP艇)の表面を強化・保護・艶出しをするコーティング皮膜のこと。
ゲルコートは傷ついた部分から割れて劣化してやがてめくれてくるため、ゲルコート処理してあるボート船上で釣れた魚を締める(魚をシメる)ときなど刃や、尖ったものを使用する時にはゲルコートコーティング皮膜を傷つけないようにする工夫が必要。

ボートフィッシング豆知識
釣りエサについて
ボートフィッシングにはジギング、エギングなどのルアーフィッシングでは餌を用意する必要はないですが、基本的にはエサを必要とする釣りがボートフィッシングの主流です。釣りに使用するエサは針に付ける"つけ餌"、魚を寄せる為の"こませ"(撒き餌)があります。

釣り餌は虫エサや活きたエビや小魚、粉末状のエサなどいろいろな種類のエサが存在します。そんな中でも特によく使用するオキアミやアミエビは基本的に冷凍してあるものが多いです。もちろんこのような冷凍されたオキアミやアミエビを使用するには解凍してからでないと釣りに使うことができません。

イケスが付いているプレジャーボート(フィッシングボートなど)であれば冷凍おきあみやアミエビを解凍するのは容易ですが、イケス(ライブウェル)が付いていない小型ボートや和船、ゴムボートなどでは冷凍釣り餌を解凍するのが大変です。ボート釣りだけだはなく、オカッパリ釣りや堤防釣り、磯釣りでも冷凍エサを解凍するのは大変です。

釣り餌店や釣具店では釣りに行く日時を知らせておけば、事前に冷凍釣り餌を解凍しておいてくれる店が結構多いです。
基本的に釣り餌解凍サービスはTEL予約をしておくことが原則です。解凍サービスを受けたいならば、前もって釣具店や釣りエサ店に予約しておきましょう。



ボート用語辞典 あ行
ボート用語辞典 い行
ボート用語辞典 う行
ボート用語辞典 え行
ボート用語辞典 か行
ボート用語辞典 き行
ボート用語辞典 く行

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 07:27│clip!ボート用語辞典 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品