ボート用語辞典 か行

ボート用語辞典

ボート用語辞典 か行

カートップボート
車に乗せて移動できるボートのこと。主に車の屋根部分にボートを乗せるボートをカ―トップボートと呼ぶ。
カ―トップボートは大小様々な大きさの船があるが、基本的にアルミボートや小型FRPボートが多い。

カカリ釣り
ボートフィッシングの釣法の一つ。ボートをアンカー(錨)で釣りポイントに固定して(錨泊)して釣るボート釣法。
カカリ釣りは若狭湾では定番の釣り方。かかり釣りをする場合、ウインドラスなどのアンカーを揚げ降ろしするボート装備が欲しい。
真鯛釣り(完全フカセ釣り、胴突き釣り、天秤ふかせ釣り)などがカカリ釣りの主な釣り方。
この他、ブリ・ヒラマサ・大アジ・イサギなどがかかり釣りで狙える主な釣りターゲットである。

カケ上がり
かけあがりとは海底の状態のこと。水深の深いところから急に浅くなるような場所のこと。
ボートフィッシングでは基本的にGOODポイント。
カケアガリはボート釣りの第一級釣りポイントである。
反対語 カケ下がり

カケ下がり
かけ下がりとは海底の浅いポイントから急に水深が深くなる場所。
ボート釣りでは基本的に好ポイントになる。
カケサガリはカケアガリ同様、ボートフィッシングの一級釣りポイントである。
反対語 カケあがり

カタマラン
双胴船のこと。カタマラン艇は揺れが非常に少なく、安定性が抜群のボートである。
ボートフィッシングに適したボート形状だが、構造上、製作コストが高くつくため高価なボートになる。
カタマラン船はニッサンマリンの船体で良く見かけるボート。
安定性に優れていることから高速旅客船にもカタマラン船体を使用した双胴船が多い。

カディ
ボートの船首にあるキャビンのこと。小型フィッシングボートや小型モーターボートなどの比較的小型のプレジャーボートにあるキャビン。

ガバナー
ガバナーとはディーゼルエンジンを搭載下ボートに搭載される、ディーゼルエンジンのエンジン回転数を制御する調速機のこと。
ガソリン船外機エンジンには無い装置。

干出岩
干出岩"センシュツガン"は潮が低くなったときに顔を出す岩。潮が高いときは水中にあり見えない。
干出岩はとても危険な岩で、ボート事故はこの干出岩に衝突して起こる事故がとても多い。
GPSプロッターにマーキングしておくべき。

干潮
潮が一番引いている状態のこと。
ボートを係留するときは干潮、満潮の水位の大きさに気を付けなければ陸沈没(陸沈)してしまうことが良くある。
ボートフィッシングを極めるには潮流、潮汐などの海の変化をよく理解する必要があることは言うまでもない。

ガンネル
ハルとデッキの接合部分のこと。





ボート用語辞典 あ行
ボート用語辞典 い行
ボート用語辞典 う行

マイボートフィッシングで釣れる魚
防水ケータイはボートフィッシングに便利な携帯電話

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 06:57│clip!ボート用語辞典 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品