ボート用語辞典 あ行

ボート用語辞典
ボート用語辞典 あ行

アウトボート
船外機エンジンを搭載した船舶。小型ボートから中型船舶に多い。
船外機エンジン・・・アウトボートエンジン(O/B)

アウトリガー
釣り仕掛けを出すためのボート装備。主にクルーザーなどの大型プレジャーボートのキャビン横付近から上に伸びるロッド。
アウトリガーを使用して釣りをする場合はボート横(両舷)に竿をはり出してしようする。

亜鉛版
アノード。海中に浸かっている金属部分の電腐(腐食)を防止するために付ける用具。ボートのペラなどの金属部分より亜鉛で出来た
亜鉛版(アノード)が先に解けることでその他の金属部分の腐食を防ぐ。

青灯台
アオトウダイは港に向かって入港するときに(外海から港に向かって見る)左側に見える青色灯台。

赤潮
海水や淡水のプランクトンが多く発生して水が赤くなる状態。ボートフィッシングには厄介な自然現象。

赤灯
入港する船から見て右手が赤色の灯標識。

アフターデッキ
ボートのデッキの中で一番良く使う場所。船体の後側のデッキ部分を指す。

アワーメーター
ボートエンジンの使用時間を計測し、表示するメーター。ボートは一般的に距離では無く、エンジン使用時間がボートの状態の目安になる。

アンカー
錨、碇。ボートを係留する為のオモリ(錨)。ボートの大きさや海底の質によりアンカーの種類を使い分ける必要がある。

アンカーロープ
アンカーロープとはアンカー(錨)と船を繋ぐロープ。太さや長さはボートのサイズや水深により使い分ける必要がある。

アンカーローラー
アンカーがボート船体に当たり破損するのを防ぐボート用品。アンカーを巻きとるときの必需品。

アンカーウインチ
アンカーウインチは主にウインドラスと呼ばれるアンカーを引き上げる装置。全自動タイプのアンカーウインチがボートフィッシングには便利。

アンカリング
アンカーを海底に入れてボートを固定すること。錨泊。

暗岩
潮が引いた状態でも見えない海面付近にある岩。衝突するととても危険な岩。



PEライン結び方 ボートジギングラインシステム
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 21:43│clip!ボート用語辞典 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品