中古ボート購入ワンポイントアドバイス

中古ボート購入ワンポイントアドバイス



中古艇の上手な選び方について

ボートフィッシングに使用するボート(バスボート、フィッシングボート、プレジャーボートなど)は新艇(新しいボート)で購入すると船の大きさにもよりますが、とても高価でなかなか手が出ない代物が多いです。
しかし、中古ボートをボート購入の選択肢に入れると、意外と安くお目当てのボートが購入できたり、時には激安で気に入ったボートが手に入ることもしばしばあります。
今回はそんな"中古ボート購入"に役立つボート購入ワンポイントアドバイス、中古艇の上手な選び方を紹介します。



中古ボート購入ワンポイントアドバイス
中古ボートを購入する為の心構え
心構えなどと言うと堅苦しいですが、中古とはいえども船舶の購入は高価な買い物です。それなりの心構えを持ってボートを購入するべきです。

ボートの構造や基本的なことを自分なりに調べておくこと
専門的なボートの知識は不要ですが、自分の購入しようと思っているボートのことはWEBやボート雑誌などで下調べしておきましょう。


ボート購入予算をしっかりたてること
ボートは高額なおもちゃです。無理をすれば必ず金欠に陥り、マイボート手放さなければいけないことになりかねません。
ボート年間維持費と共によく計算してボート購入予算を組みましょう。

年間維持費の計算(ボート維持の為の予算を組む)

ホームマリーナの予約や下調べをしておくこと
ボートを係留する場所が無い状態でボート購入をしてしまう方が結構多いです。(気に入った中古ボートを先、見つけてしまってつい先に船体を購入してしまうケース!気持ちは良く分かりますが、やはりボート係留所(マリーナ)の確保が先決です。



ボートフィッシング専門サイトナビ
国産ボートメーカー一覧
魚群探知機について
激安ボート係留マリーナ情報
関東ボート釣り人気釣りポイント

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品