GPS使い方ナビ ボートフィッシングGPSマニュアル

GPS使い方ナビ ボートフィッシングGPSマニュアル



ボートフィッシングボートクルージングに今や欠かせない装備がGPSです。
GPSとは"グローバルポジショニングシステム"の略で、簡単に説明すれば衛星を利用して自船(自分のボートの位置)の位置を正確に知ることができるシステムです。このGPSシステムを利用して船舶の航行でいち早く目的地行けるように(釣りポイントなど)最短ルートを導き出してくれたり、目的地かかるであろう時間を正確に知ることもできる機器です。GPSは航路のマーキングや、釣りポイントのマーキングも正確にできるのでボートフィッシングには欠かせない装備です。

数年前(10年ほど前)まではGPSはとても高価な機器で、漁業用というイメージでした。価格も驚くほど高く、趣味でボートフィッシングに使用するには高価すぎて手が出ない代物でした。しかし7〜8年前からGPSの価格は一気に下落し、ボート釣り師でも手軽に買えるものとなりました。

ボートフィッシングに必要なボート装備ナンバーワン"GPS"ボート釣りに必要なものナンバーワンはやはりGPSナビでしょう。
GPSは航海するルートを導き出してくれたり、ボート釣りポイントまでの航路を導き出してくれたりする使い道が一番重要ですが安全面でも非常に大切なボート装備です。GPSで自分のボートの位置がわかることにより遭難することがとても減りました。GPSは航路のマーキングも可能ですので夜間のナイトクルージング時にもとても役立ちます。

ボートフィッシング用GPSとしては魚群探知機とGPSが一体型になったコンパクトなGPS魚探も多く発売されています。
魚探とGPSが一つの画面で分割して見れることはボート釣り(特に手前船頭ボート釣り)にはとても便利です。
ボート釣り用GPSにはハンディGPSポケットGPS)も有効です。



魚群探知機について
魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
中古リール選び方ナビ
激安中古釣具店情報 タックルベリーについて
2サイクル船外機オイル激安販売店情報

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品