中古リール選び方ナビ

中古釣具購入ナビ

中古リールを買うときの注意点について詳しく解説した"中古リールセレクトナビ"です。中古釣具店やWEB中古釣具ネットオークションで中古リールを購入する時の釣具チェックポイント一覧です。



中古リール選び方ナビ
中古スピニングリールを購入するときの注意点

リール本体(スピニングリールボディ部分)チェックポイント
・全体的な傷の有無
・リールボディにヘコミが無いか?
・カスタマイズ(リール改造)があるかどうか?

ハンドル部分チェックポイント
・ハンドルを回して"ゴリ感"があるかどうか?
・折りたたみ式ハンドルレバーの場合、ハンドルレバー"ヒンジ"の動き
・ハンドルノブ部分の回転や動き
・ハンドル部分全体に改造やカスタマイズがあるか?

スプール部分チェックポイント
・腐食がないか?
・傷やヘコミがないか?
・スプールのキャップがあるかどうか?
・ドラグが効くか?
・ハンドルを回してスプールが正常に上下するかどうか?

ベール部分チェックポイント
・傷の有無
・変形がないかどうか?
・ベールの動き
・ラインローラーは回転するか?

以上が基本的な中古リールの"中古スピニングリール"を購入するときに注意してチェックするポイントです。リールの中でもスピニングリールは特に細密な器械です。必然的に外部からのショックや衝撃に弱い釣具です。
リール全体を手にとってみて少しでも違和感がある場合は購入を見送ることをオススメします。キズや凹み、すり傷がどの具合を見て判断しましょう。



中古釣具を購入する場合はクオリティーを求めるか、値段で勝負するかは中古釣具を購入しようとする人個人の判断です。
少々の不具合を覚悟で激安中古釣具を購入するのも一つの選択肢です。

ネットオークションWEB激安中古釣具店で中古釣具を購入する場合は中古品の情報、状態を出品者にしっかり確認して購入を考えている中古釣具の状態を良く理解して入札をしましょう。

中古釣具購入ナビ 中古釣具の選び方
中古ロッド選び方ナビ
ボートフィッシング用タックル比較 ダイワ リョウガBJ
ボートバス釣りに最適なクランキングロッド
マイボート釣りに最適な小型電動リール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 21:51│clip!中古釣具購入ナビ | 激安釣具情報
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品