シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り

シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り



ボートフィッシングの釣りターゲットの中でも人気の高いボート釣り対象魚"スズキ"の釣り方、釣りポイントを紹介します。
ボートフィッシングでシーバス(スズキ)を狙う方法は数多くあります。そんな数多いボートシーバス釣りの中でも厳選した釣り方をサーチしました。今回のボートシーバス釣りの解説は主にメタルジグやミノー、などのルアーを使用したルアーフィッシングでの釣り方に焦点を絞り込みました。



ベイエリアボートシーバスフィッシング
ボートでのスズキ釣りの中でも特に手軽に楽しめるボート釣りです。
イメージ的にはバス釣り(ボートバス釣り)に似た感じの釣り方です。
ベイエリアに点在するシーバスが居そうな釣りポイントに的を絞りこみ狙い撃ちする釣り方です。
ベイエリアのシーバスがつくポイント"バース"、"テトラ"、"排水口"、"桟橋"などのストラクチャーによくつきます。エイエリアボートシーバスフィッシングで使用するボートは船外機エンジン艇&フロントにフットコン(エレキ)を搭載したボートが最適です。まさにバスボート釣りの感覚です。

バーチカルジギング ボートシーバス釣り
シーバスをメタルジグを使用してバーチカルジギングで釣る方法のポイントはボート装備に魚探を必ず搭載しておく必要があります。これはバス釣り同様、シーバス釣りでもエサとなる"ベイトフィッシュ"のいる釣りポイントでシーバスを狙うためです。いわゆる"シューティング釣り"です。このため魚群探知機は必ずボートに搭載するべきです。バーチカルジギングでのボートシーバス釣りは湾内だけではなく、沖の漁礁や沖磯周り、シーバスの回遊ルートをことが釣果を伸ばすコツです。外海でのボート釣りが主体となるバーチカルジギングシーバス釣りはボート装備には魚探に加えてGPSも搭載しておくことをオススメします。


魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
激安ボート係留マリーナ情報
シマノ 探見丸CVでボート釣り
激安フィッシングボート購入ナビ
ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品