ボートエギングについて

ボートエギングについて
ボート釣りの中でも近年、大流行している釣りがボートでアオリイカをエギングで釣る"ボートエギング"です。ボートエギングとはボートからアオリイカをエギ(餌木)と呼ばれるアオリイカ釣り専用和製ルアーで釣る釣り方です。



ボートエギングのメリット
エギングは堤防、磯、浜などいろいろな釣りポイントから釣りターゲットである"アオリイカ"を狙うことができますが、ボートで岸から離れたポイントで釣るのは他のアングラーが少ないが最大のメリットです。人気エギング釣り場(堤防や漁港)ではハイシーズンになるとエギングロッドをシャクないほど込み合います。そのようなストレスを感じること無く、ボートエギングではアオリイカ釣りを楽しむことができます。もう一つのボートエギングのメリットは常に新しいポイントに入れるということです。陸からのエギング(オカッパリエギング)ではランガンスタイルをとってもなかなかボートからのエギングのように手返しよく釣りポイントを変え新しいポイントを釣り歩くことができません。しかし、ボートエギングの場合、ボートを流して釣れば常に新しい釣りポイントに入ることができます。これはアオリイカ釣り、特にエギングでアオリイカ釣りをする上で重要なポイントです。



ボートエギング用タックル
岸からのエギングを対象としたエギングタックルの開発が進んできましたが、最近はボートからのエギング"ボートエギング"に特化したボートエギング専用タックルの発売が目まぐるしいです。ボートエギング専用ロッド、ボートエギング用リール、ボートエギング用エギ、ボートエギング用PEラインなど様々なエギングタックルがボート専用モデルとして発売されています。

魚探の重要性
ボートエギングには魚群探知機は要らない!!というボートエギングファンも多いですが、当ボートフィッシングサイトではボートエギングでも魚探を使用してのボートエギング釣りをオススメします。
魚探は魚の反応や海底の状態を見るためだけでなく、ボートの座礁などのキケンから守ってくれる装置でもあります。特に浅場で釣りをすることの多いボートエギングには魚群探知機は必需品です。



GPSの必要性
本格的なGPSでなくとも、ハンディGPSや車用GPSでも良いのでGPS機器を装備してボートエギングを楽しむことをおすすめします。釣りポイントのマーキングや急な悪天候に見舞われ、一寸前の状況も見えないようなときにGPSが大活躍します。ボートフィッシングにはGPSを必ず装備したいものです。ハンディGPSや携帯GPSでも最近は高性能な機器が多く、ボート釣りに使用できるものも多いです。

バスボートでボートバス釣りをはじめる
マイボート釣りに最適な小型電動リール
ボート免許不要のボートについて
マイボートフィッシングで釣れる魚
魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品