2017年7月1日夜イカ釣り

2017年7月1日夜イカ釣り

今年初めての夜釣りです。
イカメタルでマイカ(ケンサキイカ、アカイカ)を狙いました。

その前に・・・マイボートのステアリング周りのチェックです。
ステアリングワイヤーの固着で船外機の舵が利かなくなっていました。美浜の塩野造船所の社長にお願いをして油圧ステアリングにしてもらいました。

イメージ 1

銘柄や形状などは塩野社長にお任せしました。
この日、浜に着いて早速ステアリングのチェックをするとマロール社の油圧に換わっていました。
ボートの油圧の安心と実績のブランドであるマロールがセレクトされていて嬉しかったです。
船外機を買い換えた時でもこの油圧を使えるように上級機種のモデルが取り付けてありました!!
楽々でハンドルが回るのは何年ぶりか。高い買い物になりましたが・・・嬉しいです。

夕方18時過ぎに出発して千島に入りました。
御神島へ行くつもりでしたが、地元の漁師さんの情報で80号の錘が止まらないほど潮が流れていると聞いたので
千島でイカメタルをすることにしました。

イメージ 2


まだ明るい時間帯でしたが・・・第1投目からいきなりWヒットしました。
友人3人も皆ヒットして早々にお祭り騒ぎとなりました。

100杯超えは確実と思いきや・・・この後、火を焚くまでは沈黙。尻すぼみです(笑)
爆釣タイムはこの後AM1時前まで無く、ずーっとちょろちょろ釣れる一日でした。
特大のアカイカを3杯ぐらい釣りましたが、後は全て小さいイカでした。アオリイカの新子のようなミニサイズのアカイカばかりでした。

イメージ 3

釣果は33杯。友人3人は各15杯。
激渋イカメタルとなりました。

なんか、イカメタルは日中が面白いと思えるようになってきました。
当たりが明確に出て、景色も味わえる昼イカメタルの方が夜イカメタルより好きになってきました。

釣ったイカは(朝に持ち帰り昼飯に)嫁さんがリボンパスタでかっこいい料理にしてくれました。
さっきまで泳いでいたイカはいうまでもなく最強の旨さでした。

イメージ 4


夜はイカさしをアテにビールを飲みたいです。

2017年7月1日夜イカメタル 第13回目釣行




boatfishing8 at 14:59│clip!若狭湾マイボート釣り 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品