6月17日デイイカメタル釣行

6月17日デイイカメタル釣行

朝一番にイカメタルでマイカ(ケンサキイカ)釣り、イカのアタリが止んだらフカセ釣りをする予定でAM4時半ごろ港を出ました。

イメージ 1


天気予報通り出港時はかなり強いウネリがありました。
マイカ釣りのポイントである御神島まで辿り着けるか不安でしたが・・・ウネリが治まってくる予報でしたので
気合を入れてイカの巣まで向かいました。
2回ほど大ウネリでキモを冷やしましたが何とかポイントまで辿り着きました(笑)

早速イカメタルを投入。いつものように第1投目からヒットしました。
なぜかデイイカメタルは1投目にヒットします(笑)

幸先良く中型のマイカがで釣れました。
その後、いきなりの突確!!
小一時間ほどの間に20パイ以上のマイカが釣れました。
大きいイカは胴長40cm近くありました。

5時から6時半ごろまで入れ食い状態になり、あっと言う間にイケスがイカだらけになりました。

イメージ 2

イメージ 3

7時ごろから1時間に3〜4杯のペースで釣れています。
小浜の有名イカメタル船「川代丸」が現れた8時半。
イカメタルを終えてフカセ釣りに向かおうと考えました。
(いつも川代丸が現れる頃にイカメタルを止めます 笑 )

イメージ 4


しかしこの日はいつもと釣れ方が違います。
納竿しようとした時にこの日1番の大型マイカが乗りました。
そうするとフカセ釣りに向かうことが出来ず・・・ポツポツ釣れる状況が続き、
時計を見れば10時半です。
今度こそふかせをしようと思った矢先、またまた確変が始まりました。
今度の確変で釣れるマイカが大型ばかりです。
35cm〜40cm級ばかりが釣れます。

イメージ 5
イメージ 6


11時ごろまでイカラッシュが続きました。
アタリが遠のいたので釣れたイカを〆てクーラーに入れると・・・

なんと60杯以上釣れています!!!
60杯以上は数えるのをやめました。

35Lクーラーが満タンです。

フカセ釣りをしても釣れた魚を入れるクーラーが無いのでこの日の釣行は
イカメタルだけで切り上げることにしました。
まさにクーラー満タンで納竿となりました!!

釣れたケンサキイカは色々な料理にして食べました。

さしみ

イメージ 7


フライ
イメージ 8

ゲソ焼き

イメージ 9


里芋煮(さといも煮は嫁作)。
イメージ 10


さっきまで生きていたイカはいうまでも無く最高でした。

次回も調子に乗り日中イカメタルを決めたいと思います。

2017年6月17日第11回目釣行




boatfishing8 at 15:44│clip!若狭湾マイボート釣り 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品