2017年6月10日日中イカメタルとサビキ釣り

2017年6月10日は釣行予定をたてた当初は夜に火を焚いて
イカメタルマイカ釣りをする予定でしたが・・・
昼から夜にかけて北風が強くなる予報に変わったので夜明けからデイイカメタルをすることにしました。

イメージ 1

10日午前4時浜を出て常神岬沖御神島のイカ釣りポイントを目指しました。
海上予報は波高2mの予報でしたので大時化を覚悟してポイントに向かったのですが、ベタ凪です(笑)

ポイントに着いたら早速イカメタル仕掛けを投入しました。
ここしばらく(去年、今年)日中イカメタルは第1投で必ずマイカが釣れるのですが
この日は不発でした。

20分ぐらい有力ポイントを釣り探りやっと釣れたのは手のひらサイズの超チビサイズのマイカです。
その後も釣れるマイカの型は小さく、3人で20パイ足らずの寂しい釣果でした。

イメージ 2

イメージ 3

4時半から8時ごろまでシャクリ続けましたが数もサイズも伸ばすことが出来ませんでした。

少し沖アミとアミエビを持っていたの御神島と東グリの間にある超小場所の魚礁でマアジを狙うことにしました。
第1投からいきなり鯵が掛りましたが・・・船縁でもたつきリリースさせてしまいました。
これがこのポイントではじめで最後のアタリとなりました。何故か釣れませんでした。

このポイント(遊魚船が良く入るポイントなので敢えてポイント名は伏せています)を諦めて千島沖の2号漁礁へ向かいました。
カワハギ、鯵、メバル、チダイなどが釣れました。

イメージ 4

昼から北風が強まる予報通り・・・12時半になるころには強烈な北西が吹き荒れてきました。
海は瞬く間に白波が立ち時化てきました。
13時納竿。この日の釣行を終えました。

釣った魚はしっかりと料理して楽しみました。

カワハギ(ウマヅラハギ)は肝がパンパンでしたので肝醤油にしました。
下の造りはメバルです。共に最高でした。

イメージ 5

ケンサキイカ(マイカ)のゲソとエンペラはパスタで楽しみました。

イメージ 6

画像にはありませんがこの他、イカの刺身、タコの湯引き、鯵とチダイの塩焼きを楽しみました。

若狭湾の海の恵みを堪能させていただきました。

2017年6月10日第10回目釣行

boatfishing8 at 14:29│clip!若狭湾マイボート釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する