2017年6月6日日中イカ釣り釣行

2017年6月6日日中イカ釣り釣行

今年は土曜に海のコンディションが悪い年です。
先週、先々週と2週続けて休みをもらっている土曜日が海のコンディション不良で釣行中止となりました。

6月6日は火曜ですが・・・入っている仕事が少なかったので家族に無理を言って
休みをもらいマイボート釣り釣行しました。

昼前からは風が出ましたが・・・メインとなる午前中はボート釣り日和とも言える最高のコンディションでした。

イメージ 1


今回の釣行は3兎を追う欲張り釣行です。

1兎はマイカ(ケンサキイカ、アカイカ)
2兎は大ギス(キス)
3兎はアオリイカです。

先ずは1兎目。
朝一に沖にあるマイカポイントに直行して日中イカメタルでマイカを狙いました。
前回釣行と同じポイントです。
サイズは大小混じりましたが・・・狙ったポイントでお土産確保ができたので良かったです(笑)
今まで日中マイカ釣りで一度もイカを釣ったことの無かった先輩が見事に釣ってくれました。

イメージ 2
↑ナカノ産業の社長の嬉しそうな顔(笑)

日中にマイカが釣れるなんてと大喜びしてもらえたので、船頭として嬉しかったです。
そして釣れせないといけないというプレッシャーから開放されました!!

イメージ 3
イメージ 4


2兎目は楽勝と見込んでいたキス釣りです。
これが思いのほか苦戦しました。
例年であれば6月には産卵絡みの尺ギスがばんばん釣れるのですが・・・
今年はイマイチ釣れません。釣れそうな状況なのに釣れないのでやきもきしました。
とりあえず25cmは釣れましたが・・・数もサイズの思ったほど伸びなかったので
残念なボートキス釣りとなりました。

イメージ 7


3兎目は親アオリイカです。
湾内にあるアオリイカの産卵場でボートエギングで親アオリイカを狙いました。
親アオリイカはダメ元での釣行ですので変なプレッシャーも感じず、気楽に楽しめました。
めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気でしたが・・・幾らエギを投げてもアオリイカの姿は
見えませんでした。時間帯も悪く真っ昼間でしたので・・・諦めました(笑)

13時ごろまでボートエギングをしましたが・・・集中力が切れたタイミングで沖上がりすることにしました。

釣果はマイカが10パイ足らず、キスはリリースサイズを含み20匹前後という
26Lのクーラーボックスがスカスカな寂しい釣果でしたが・・・
久しぶりにボートを降ろし釣行できた嬉しさが勝りました。
とても楽しい一日となりました。

帰ってから、即座にマイカを料理しました。
定番の刺身と個人的に大好きないか納豆を作りました。

イメージ 5
イメージ 6

釣りたての超新鮮なマイカはホンマに旨いです。
家族もとても喜んでくれました。

次回は日中マイカイカメタルではなく、夜釣りで火焚きマイカイカメタルを楽しむ予定です。

2017年6月6日第9回目釣行




boatfishing8 at 14:41│clip!若狭湾マイボート釣り 
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品