マイカ釣り時期が始まる

マイカ釣り時期が始まる

釣果速報などではまだマイカ釣りの釣果は大きく取り上げられていませんが・・・
今年の福井県のマイカは早くも釣れはじめています。
通常であれば6月下旬ごろから本格的な浅いポイントでのマイカ釣りがシーズンインするのですが、
今年は5月から浅い釣り場でマイカが釣れ始めました!!

水温、気温の加減でしょうが・・・これほど福井のマイカ釣り時期が早く到来するマイカつりシーズンも
珍しいです。

水深50m前後でよく釣れているので流行のイカメタルゲームがオススメです。
豊後スッテを使ったウキスッテ胴突き釣りのマイカ釣りが福井の初夏のマイカ釣りのスタンダードでしたが
最近はゲーム性が高くライトタックルで手軽に釣りが楽しめるイカメタル釣りが大人気です。



特に水深50mぐらいで釣れる状況ではイカメタルは非常に相性が良い釣り方となります。
手返し良く釣れば多点仕掛けの浮きスッテ釣りと同じぐらい・・・いや、それ以上の釣果を叩き出すこおtが
できるのがイカメタルマイカ釣りのポテンシャルです。



マイカ釣り時期序盤に欠かせない鉛スッテのカラーがあります。
それはレッドヘッド&グリーンのスッテです。これらウキスッテもメタルスッテも同じです。
もうひとつ欠かせないマイカ釣り時期のはじめごろに必要なスッテカラーがあります。
それはイエロー系です。水深が浅いポイントでは黄色系のスッテが爆発するケースが多いです。

マイカ釣り時期の初めのころは型がそろうのが特徴的です。
スッテサイズは釣れるマイカの大きさで選び分けることが釣果を伸ばす大きなポイントとなります。
スッテの色選びとスッテサイズ選びは慎重にすることが釣果アップのポイントです。

海上予報波情報サイト一覧
春のボートエギング入門コツ
福井のマイボート釣りで釣れる魚
ボートエギング船アオリチャーター
船酔いを防ぐ対策について

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品