わかさぎ釣りの人気エサ

わかさぎ釣りの人気エサ

わかさぎ釣りに良く使われるエサを一覧にしました。
※ワカサギ釣りは施設や釣りをする湖などにより使っても良い餌やマキエのルールが
大きく異なります。わかさぎ釣りをする場合は管理しているところに事前に確認をするのが好ましいです。
良くあるのがワカサギ釣りの撒き餌禁止です。
またオキアミやアミエビなどが禁止されている釣り場も多いので要注意です。





アカムシ

ワカサギ釣りの一番人気のエサが赤虫です。
生きたアカムシが一番ワカサギが良く釣れます。
冷凍物(死んでいるアカムシ)でもワカサギの活性次第で食うこともありますが、
生きたアカムシほど良く釣れる餌は無いです。
ワカサギ釣りのエサとして欠かせない虫エサのひとつです。


さしむし、紅さし

アカムシと並んで欠かせないワカサギ釣りのエサがサシムシです。
生きたサシムシを紅色に着色したものがベニサシです。
着色していない素の色のサシムシはさしむしとして売られています。
ワカサギ釣りではアピール力の強い紅さしが好まれています。
サシムシをワカサギ釣りに使う最大のメリットはエサ持ちが良い点です。
ワカサギの回遊があり時合いになった場合は手っ取り早くサシムシやベニサシにシフトすると
ワカサギの釣果がUPすることでしょう。
食いが良く無い状況やポツポツとしかアタリが無い状況ではアカムシが良いことが多いです。


アミエビ

小さくてワカサギ針に付けるのがめんどくさい餌ですが・・・
アタリが少ない日や食い気の無い状況では大アタリすることが多い餌です。
アミエビは主に海釣り用として使われることが多い冷凍エサですが、ワカサギつりにも
効果的なエサとなります。
ただし、上記でも説明した通り、釣り場によりアミエビをエサにすることを禁止している
釣り場も多いです。使用する場合ルールの確認をするようにしましょう。
ちなみにアミエビは刺しエサとして使うだけでなく、撒き餌としても効果的なエサです。
ワカサギの群を寄せる力大です。


コンパクトな小型魚探オススメ人気ランキング
全国ボートフィッシング人気エリア一覧
関東ボート釣り人気釣りポイント
オキアミの選び方
人気海上釣堀用エサ一覧

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 17:09│clip!釣りエサ選び | 釣りエサ一覧
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品