冬のシーバス釣りポイント

冬のシーバス釣りポイント

冬のシーバスは河口エリアが良く釣れるポイントとなることが多いです。
河口エリアは真冬でもシーバスが好むベイトとなる魚が多く集まります。
冬のシーバス釣りの釣果はベイトの多さの比例します。
他のポイントでもベイトが集まる場所では冬でもシーバスが釣れますが・・・
ベイトが少なくなる冬でも安定してベイトフィッシュが集まるのが河口なのです。

またベイエリアなどでは水温が安定している温排水が流出している場所は真冬でも釣りやすいでしょう。
この場合もベイトフィッシュが多く集まるのが決め手となります。

より大型シーバスを狙う釣り人には前者の河口エリアがオススメです。

冬のシーバス釣りでオススメのルアーはメタルバイブ、シンキング系ペンシルベイト、シャッドテール系ワーム&ジグヘッドリグです。
釣り場所やシーバスの状況でよく釣れるルアーは変わりますが、上記のルアーは基本的に冬のシーバス釣りで
人気が高いシーバスルアーです。

またシャッド、バイブレーションが大爆発することも多いので冬のシーバス釣りのタックルボックスには
これらのルアーも用意して釣行したいです。

今までのシーバスゲームは冬(特に1月〜2月)は深場に落ちる個体が多く、シーズンオフ期的に捉えられていました。
ですが、現在のシーバスゲームは研究され冬のゲームも高確率で成立するようになってきました。

1月には春先の産卵に備えてベイトフィッシュを荒食いするシーバスも場所次第で現れます。
このようなパターンを見つければ真冬でも多くのシーバスを釣ることができるでしょう。



ボートシーバスを真冬に楽しむ場合は定番ですが湾内のベイエリアがオススメです。
外海より水温が高いベイエリアは冬のボートシーバス釣りの鉄板釣りポイントとなります。

沖の深場の魚礁や瀬でも真冬にシーバスが釣れますが・・・確立でいえば
ベイエリアの方が多くのシーバスをキャッチすることが出来るでしょう。

GPS使い方ナビ ボートフィッシングGPSマニュアル
魚探人気ランキング
シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り
冬のボート釣り
12月の福井のボート釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 19:32│clip!釣り場情報 | 冬の釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品