意外と美味しい釣り魚

意外と美味しい釣り魚

本命魚として狙って釣るわけではない魚でも食べて美味しい魚は数多いです。
そのような食べると意外と美味しい魚を一覧にしました。



チカメキントキ
ジギングブームがはじまってから良く知られた魚です。
あまり専門的に狙って食べることが無い魚ですが、食べると美味しい魚です。
チカメキントキの主な食べ方(オススメのチカメキントキの食べ方)はさしみ、煮付け、塩焼き、干物
などです。

ヒイラギ
河口釣り、堤防釣りなどでよく釣れる小さな魚です。
ハゼ釣りやサビキ釣りでよく釣れる魚です。
小魚ですが食べて美味しい魚です。
ヌメリが多い魚で、しかも小魚。食べて美味しいとは思えない魚ですが
ヒイラギは本当に美味しい魚です。
ヒイラギのオススメ料理は煮付けです。かなり上品で美味しいです。

トラギス
沖の砂地(岩礁帯周りの砂地)でよく釣れる小さな魚です。
ハゼのような姿で味も良く似ています。
本ハゼよりトラギスの方が美味しいと言われているほど美味な小魚です。
トラギスのオススメ料理は天ぷらです。最高に美味しいです。

アメリカナマズ
もともと食用として外国から来た魚だけあり、食べて美味しいです。
クセがない上品な白身がアメリカナマズの最大の特徴です。フライにして
食べるのがアメリカナマズの定番です。

マトウダイ
なぜかあまり本命として釣りで狙わない魚ですが・・・食べてとても美味しい魚です。
見た目からは美味しさは伝わらず。まさに意外と美味しい魚というのに相応しい魚です。
カワハギと同じような食感、味です。
薄造りやムニエル、煮付けなどがマトウダイの人気料理です。

エソ
船釣りで良く外道魚として釣れてくる魚です。
かまぼこやテンポラの原材料として有名な魚ですが、海釣りでよく釣れます。
エソは小骨が多い魚ですのですり身にして食べるのが基本です。
味がとても良い魚です。

日本海で釣れるキケンな魚
エソ料理のこと
小アジノマセ釣り
インチク釣りで狙える人気魚
カマス料理

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品