ボート免許不要のボートについて

ボート免許不要のボートについて
ボートフィッシングで釣りをするには小型操縦士免許が無ければエンジン付きボートで釣りが出来ないと思っていらっしゃる方が結構多いです。ですが定められた条件をクリアーすればエンジン付き船舶(小型エンジン付きボート)で釣りを楽しむことができます。ボート免許不要でのボートフィッシングは手漕ぎボートや足こぎボート、ローボートでは考えられないような広範囲でのボート釣りをすることができます。行動力が増え、今までローボートでは行けなかった釣りポイントを攻めることができるのはボートフィッシングでは大きなメリットです。


ボート免許不要船舶の条件
(下記条件を全てクリアーしなくてはなりません。)
・船の全長が3m未満のボート(この場合の船の長さは登録している船の全長のこと)
・エンジン、船外機エンジン、エレキなどの推進機関の出力が1.5kw未満であること
よくマイボートフィッシングで言われる"2馬力エンジン"のこと。
・推進機関のプロペラの回転をスグに停止できる構造の船舶
プロペラガード、キルスイッチ、非常停止スイッチ、中立ギア(ニュートラルにできるギア)などが付いているボート。

以上の条件を全て満たしているボートがボート免許不要でマイボートフィッシングを楽しむことができます。また、小型船舶を所有するにあたり船舶検査を受けなければならないのですが、上記の"ボート免許不要船舶の条件"を満たしている小型船舶であれば基本的に船舶検査を受けなくても操船することができます。

ボート免許の要らないボートの種類
小型船舶免許不要でボートフィッシングを楽しめる基本的なボートの種類
・ゴムボート
・カヌー
・小型和船
・アルミボート
・折りたたみ式ボート
・小型FRP船

など2馬力エンジンの馬力やエレキで無理なく動かせるボートがボート免許不要でマイボート釣りを楽しめるボートです。注意:ボート免許不要船舶の条件をクリアーしているボートのみ船舶免許不要です。

ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)
バスボートでボートバス釣りをはじめる
マイボート釣りに最適な小型電動リール
マイボートフィッシングにトライ
ゴムボートの特徴について

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品