タコエギング釣り

タコエギング釣り

エギングといえば餌木という和製疑似餌を使いアオリイカを狙うイカ釣りです。
アオリイカエギングはブームと通り越して海釣りのスタンダードとなった
イカ釣り方法です。

今回紹介するタコエギングとは・・・エギを使用したタコ釣りのことです。
岸釣り(オカッパリ釣り)でもボート釣りでも楽しめるタコエギングは今注目の
海釣りのひとつです。



タコエギングの魅力はとにかく手軽にトライできて釣果も付いてくる点です。
エサは不要ですので準備が楽で、さらにタックルもライトな点がタコエギング釣り方の特徴です。

タコエギング釣りの釣り時期は夏です。
初夏から梅雨〜お盆まであたりまでがマダコをエギングで釣る最盛期となります。

エリアによりタコ釣りの釣り時期は前後しますが基本的に夏の釣りとなります。

タコエギングタックル

タコエギング用ロッドはアオリイカエギング用ロッドが相応しいです。
重めのエギや重い錘を使うこともありますので少し硬めのエギングロッドがタコエギングには
使いやすいです。
オカッパリタコエギングの場合はキャスト性能を重視して8フィート前後、ボートタコエギングの場合は7フィート前後が
扱いやすいでしょう。

リールはこれもエギング用でOKです。小型スピニングリールが最適です。
シマノスピニングリールであれば3000番、ダイワスピニングであれば2500番が目安です。

道糸はPEライン0.5号〜1号です。オススメは0.6号です。
0.6号であればエギをロングキャストでき、さらに底取りも容易になります。

リーダーはエギングよりやや太めのフロロカーボン3号ぐらいがタコエギングには最適です。
(エギングのリーダーはフロロ2号前後が目安)

エギがアオリイカ用でもマダコ専用でもOKです。
半笠針仕様が根掛かりが少なくオススメです。
タコエギングのエギ色はピンクやオレンジなどの派手系が良くれるので最適です。

売れ筋エギケース一覧
エギング釣り方別人気エギ一覧
初心者エギング釣り人が選ぶべきエギングタックル
人気エギ一覧
8月の海釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品