マイボート釣りで船フカセ釣り

マイボート釣りで船フカセ釣り

船フカセ釣りをはじめたいためにマイボート釣りをはじめる釣り人が多いです。
ちなみに船ふかせ釣りとは完全フカセ釣りや天秤ふかせ釣りのことをさします。



釣船(遊漁船)で船フカセ釣りを楽しもうとすれば・・・チャーター(仕立て船)にするか
釣り座が船尾であることが条件をなるケースが多く、船フカセ釣りをしようにもなかなか
できないことが多いです。

自由に好きな釣り方法を実践することができるマイボート釣りは完全フカセ釣りを思う存分
楽しむことができます。

マイボート釣りで船フカセ釣りをするために重要なテクニックは幾つかあります。
一番重要なマイボートフカセ釣りのテクニックはポイント選びとアンカリングです。

特にアンカリングはマイボートフカセ釣りを楽しむ上で特に重要なテクニックとなります。

船ふかせ釣りの釣りポイントとなるところは魚礁や起伏のある岩礁帯です。
これらの根の周辺に仕掛けを流すのが船フカセ釣りの絶対条件となります。
根の真上に仕掛けが流れるとエサ取り魚の餌食となりますので注意が必要です。

風、潮流れを考慮してアンカリングをする(錨入れをする)のがマイボート釣りで船フカセ釣りにて
釣果を上げるポイントとなるのです。

船フカセ釣りで狙える人気魚種

マダイ
一番人気が高い完全フカセ釣り、天秤ふかせ釣りの釣り対象魚です。

マアジ
船フカセ釣りで狙うのは特に大きなサイズである大鯵です。
サビキや胴突き仕掛けでは食わない大きなアジがフカセでは良く釣れます。

イサキ
マダイと並んで人気が高い船ふかせ釣り対象魚です。

ヒラマサ
青物の中でも特に引きが強い人気魚種です。
ひらまさの引きに耐えられる太さの
フロロカーボンハリスを選ぶのが必須です。

魚探の使いかた 魚群探知機マニュアル
アンカリングについて 錨打ちを極める
ボートをアンカリングにするために必要なもの
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック
完全フカセ釣りに適した道糸

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品