ボートキス釣りワンポイントアドバイス

ボートキス釣りワンポイントアドバイス

手漕ぎボート(貸しボートも含む)、エンジン付きボート、遊漁船(釣り船)・・・
様々なボート釣りで楽しめるのがシロギス釣りの魅力です。

キスは非常に奥深いボート釣りターゲットですが手軽に狙うことができる魚ですので
ボート釣り入門に最適な釣魚でもあります。

キス釣りイコール投げ釣りというイメージが強くボートキス釣りでもキャスティングして
釣る釣り人が多いです。

今回紹介するボートキス釣りワンポイントアドバイスではボート上で投げ釣りに徹するのか
バーチカル(ボート下)を狙うのか定めることを一番強くすすめます。



ボートキス釣りでボート上からもキャスト釣り(投げ釣り)をするのであれば
仕掛けはもとより、それに応じたタックルを選ぶべきです。
バーチカルにキスを釣るのであればそれに応じた仕掛けやタックルを選びましょう。

ボートキス釣りで投げ釣りに対応するタックルは小型スピニングリール&ライトロッドです。
天秤は小型テンビンorジェットテンビンがオススメです。
仕掛けは3本針までの仕掛けが絡みトラブルが少なくオススメです。
キスの活性により1本針仕掛けが有効な場合も多いです。
オモリは潮の速さや船の流れ具合を見て、底を取れる範囲で一番軽い錘を選ぶのが
基本です。

バーチカル釣り(船キス釣り)で船下を狙うキス釣りの場合、小型ベイトリールや小型カウンター付き船リール、小型スピニングリールを
選び、釣り竿はオモリ負荷20号までの先調子の船竿がオススメです。
スピニングリールを選ぶ場合は柔らかめのバスロッドやエギングロッドが相性が良いでしょう。
テンビン釣りの場合は一番オーソドックスな小物釣り用船テンビンが良いでしょう。
胴突き仕掛けでキスを狙う場合はなるべく細いハリスを使用した仕掛けがベストでしょう。

船検が要らないボート
ボートシロギス釣りに挑戦
ボートキス釣り仕掛け人気ランキング
夏のボートフィッシング
真夏にボート釣りで釣れる魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品