日本海で釣れるキケンな魚

日本海で釣れるキケンな魚

日本海で釣れるキケンな魚を一覧にしました。

サワラ
日本海側で年中釣れるようになった魚がサワラです。
温暖化が原因と言われることが多いですがサワラが増えた真相がわかりません。
サワラの危険は鋭い歯です。
ノコギリとカミソリを合わせたような鋭い歯が鰆にはあります。
もちろん幼魚であるサゴシにも鋭い歯があります。
釣り針を外す時は要注意です。

ダツ
主に夜釣りで釣れる魚です。
鋭い歯と尖った口ばしが危険です。
釣り仕掛けやルアーに喰って来る他、漁火などに飛んでくる習性もあります。
釣れた時は歯に注意し、船上では飛んでくるダツに気をつけたいです。

オニオコゼ
すし屋や料亭では高級魚として扱われる魚です。
オニオコゼはヒレにかなり強烈な毒を持っています。
刺されると長時間苦しむことになります。
オニオコゼが釣れると取り扱いに要注意です。
日本海側の釣りで良く釣れる魚です。

ウミケムシ
防波堤釣りで良く釣り針に掛かってくる生物です。
海ケムシは魚ではありませんが、なぜか釣り針によく掛かってきます。
刺されると痛みますので絶対に素手で触ってはいけません。

根魚
日本海ではガシラ、ハタ類など根魚が豊富でよく釣れます。
これらの根魚は毒は無いのですがヒレが鋭く取り扱いに注意したいです。
料理する時や釣り針を外す時によく刺されますので注意が必要です。
意外とキケンな魚と言えるでしょう。

エソ
かまぼこなどの練り物の材料として有名なエソは日本海の海釣りでよく釣れる魚です。
エソの危険な点。それは歯です。
カッターの刃のような鋭さを持った歯がエソの特徴です。
手を切らないように注意が必要です。



若狭湾秋のボート釣りオススメポイント一覧
釣具便利用品
エソ料理のこと
毒のある魚
さごし料理

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 16:10│clip!触ってはいけない魚 | 毒のある魚
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品