レンコダイの食べ方

レンコダイの食べ方

船釣りで良く釣れる魚の代表的存在がレンコダイです。
レンコダイはキダイ(黄鯛)という名で流通されていますが
釣り人からは連子鯛(レンコダイ)という名で知られた存在です。

レンコダイはエサ釣りで良く釣れます。また最近ブームとなっている
タイラバやジギングなどのルアー釣りでもよく外道魚として釣れます。

レンコダイは外道魚扱いを受けることが多い魚ですが、食品の価値としては
良い部類に入る魚です。

オススメのレンコダイの食べ方を一覧にしました。



塩焼き

レンコダイの数ある食べ方の中で一番オススメのレンコダイ料理がシンプルな塩焼きです。
おめでたい席で欠かせない睨み鯛の多くはレンコダイが使われています。


笹漬け風酢漬け

皮の柔らかい小ぶりのレンコダイが釣れたらオススメのレシピが酢漬けです。
福井県小浜では笹漬けという名で名物となっているレンコダイ料理です。
家庭でもコツさえつかめば簡単に作れるのでオススメです。


刺身

40cmクラスのレンコダイとしては大型が釣れればさしみがおすすめです。
レンコダイはマダイと比べやや水くさい魚です。
捌いてから密封してしばらく寝かせることで美味しいさしみになります。
ほんの少し塩をして身を〆てから刺身にすることもお勧めです。
レンコダイは皮目の美味しい鯛です。
皮を炙ったり湯をかけて霜降りにしても美味しいレンコダイのさしみとなります。

干物

レンコダイの干物はとてもおいしく人気が高いレンコダイ料理です。
塩をして干すという手間が掛かる料理方法ですが、レンコダイの旨みが凝縮されてとても
美味しいのでおすすめです。
干しあがったレンコダイ干物は冷凍保存もできます。
たくさんレンコダイを釣った時に保存に役立つタイ料理です。

マイボートマダイ釣りマニュアル
完全フカセ釣りマイボートフィッシング釣果速報
春のボート釣り人気魚種
ボートサビキ釣り仕掛け
小鯛食べ方チャリコレシピについて

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品