ボートサビキ釣り仕掛け

ボートサビキ釣り仕掛け

マイボートフィッシングで人気が高い釣法のひとつにサビキ釣りがあります。
主にアジ釣りやメバル釣り、五目釣りに多用される釣法(釣り仕掛け)です。

ツボにはまれば(条件が合えば)爆釣するボート釣りでは特に人気が高い釣りです。

サビキ釣りの仕掛け(船から沖で楽しむさびき釣り仕掛け)は枝スが長ければ長いほど
サビキ針が自然に動き魚が良く釣れます。
ただし枝スが長ければ長いほど仕掛け絡みなどのトラブルが多発する恐れがあります。
ボート釣りで楽しむサビキ釣り仕掛けは釣りの技量や魚の活性により(状況により)
仕掛けの工夫をすると必ず釣果はUPします。

次にボートサビキ釣りで重要な点はサビキ針に付ける魚皮やフラッシャーの種類や色、大きさです。
釣りをする場所(ポイント)や時期、状況により選ぶべきサビキ針のマテリアル(魚皮など)は
大きく異なります。
もちろん狙う魚種によっても使うべきものは変わってきます。

サバ皮やハゲ皮、サメ皮などのスタンダードな魚皮は常備しておくと無難でしょう。



ボートさびき釣りで良く釣れる魚一覧

マアジ

マイボート釣りで楽しむサビキ釣りで一番良く狙われる魚が鯵です。

サバ&イワシ

真鯵と同じくボートサビキ釣りの定番、人気魚種です。

メバル

極細ハリスがサビキ釣りでメバルの釣果をUPさせるポイントとなります。

イサキ

ボートさびき釣りの人気魚種です。

カマス

魚皮ではなくフラッシャーや毛糸などカマスサビキには派手なマテリアルがオススメです。

カイワリ

サビキ&付け餌があるとより釣果がUPします。

小鯛&レンコダイ

サビキ仕掛けに大鯛が掛かることは少ないですがチャリコ(小鯛)は良く掛かります。

カワハギ

本ハゲ、ウマズラハギ共に良く釣れます。活性が高い状況では付けエサ不要ですが
活性が低い状況では付けエサが不可欠です。


これらの魚種がボートサビキ釣りで人気が高い釣り魚です。

マイボートフィッシングにトライ
マイボートアジ釣りについて
レンタルボートで楽しめる手軽なオススメボート釣り
カマス釣りとかます料理
小アジノマセ釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品