春のボート釣り人気魚種

春のボート釣り人気魚種

春のボート釣りで狙える人気の魚種を一覧にしました。



イサキ
春から初夏にかけて釣れるボート釣りの人気魚種です。
産卵するまでに釣れるイサキは脂の乗りが良く食べて美味しいのが特徴的です。
イサギの釣り方は色々とありますが、マイボート釣りでイサキを狙うのであれば(特に春のイサキ狙いには)
完全フカセ釣りがオススメです。浅い魚礁などに集まるのが春のイサキの特徴です。
浅場を狙う船ふかせ釣りはイサキ釣りに最適なのです。
完全フカセ釣りといえば目鯛やマダイ、ハマチやヒラマサを狙うのが一般的です。
イサキを完全ふかせ釣りで狙う場合はこれらの魚種を狙うよりハリスを細くすると
食いがよくなるのがポイントです。

マダイ
春のボート釣りを楽しむ上で外せない人気釣り魚種です。
ノッコミ時期となる春は真鯛が一番良く釣れる季節なのです。
マダイの釣り方は数多いです。マイボート釣りは自分の好きな釣法でマダイを狙えるのが
特徴的です。錨を入れて(アンカリングをして)釣る胴突き釣りや完全フカセ釣り、ボートを流して釣る
テンヤマダイ釣りや鯛ラバ釣りがボート釣りには相性が良いでしょう。
また竿抜けポイントで竿を出すとジギングやインチクなどのルアーにも
マダイが良く口を使います。

アマダイ
春の人気釣りのひとつに甘鯛が挙げられます。
若狭湾では若狭グジと呼び非常に高価な高級魚となります。
ボートフィッシングでのグジ釣りはとてもスリリングで面白いのでオススメです。
他の釣り人と仕掛け絡み(おまつり)を恐れるとなく釣れるボート釣りでは細い仕掛けに(道糸もハリスも)
なるべく軽い錘で釣ると食いが良くなるのと引き味が存分に味わえるのでオススメです。

この他にもマアジ、キス、さより、マトウダイ、アオリイカ(春の終わりごろ)、モンゴウイカなども
春にオススメのボート釣り魚種です。

マイボートアジ釣りについて
夏のボートフィッシング
ボートフィッシングの準備
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方
梅雨の釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品