船フカセ釣りに人気が高いリール

船フカセ釣りに人気が高いリール

船フカセ釣りとは沖釣りの釣法の一種で、簡単に説明すると船上から磯釣り釣法であるフカセ釣りをする
特殊な釣りです。

関西圏では完全フカセ釣りという呼び方で古くから楽しまれている海釣りです。
最近では船ふかせ釣りをNS釣りと呼ぶ釣り師も多くなりました。

船フカセ釣りは非常に奥が深い船釣り釣法です。
基本、かかり釣りとなりますので潮と風を読みポイントにアンカリング(錨入れ)できる
腕のある遊魚船に乗る必要があります。
釣りのテクニックも釣り上級者並みのスキルが必要となる海釣りですが、一度この釣りで魚を釣ると
病みつきになり、自ずと深く船フカセ釣りに付いて考えるようになり自然に腕が上達することでしょう。

奥深い船フカセ釣りにおいて一番重要なことは、リール選びです。
リール選びを間違えると船ふかせ釣りはうまく楽しめません。

船フカセ釣りを楽しむために必要とするリールの基本性能はスプールが滑らかに回る(ラインが出やすい)、
釣り糸を出した距離が分かる(カウンター付きリールか色分け道糸)、ドラグ性能が高い。
この3点が船フカセ釣りを楽しむ上でリールに求める基本的な性能です。

これらを満たした船フカセ釣りに最適なリール機種を一覧にしました。

ダイワ(daiwa)ハイパータナコン 500F



多くの完全フカセ釣り師が使用する人気であり定番の船フカセリールです。
決して高性能な電動リールというわけではありませんが、船フカセ釣りに必要な
基本性能が全て搭載された電動リールです。
ハイパータナコン500Fは販売価格がかなり安い点も見逃せません。
激安電動リールとしても良く知られたデンドウリールです。

ダイワ シーボーグ Z500 マグマイト



言わずと知れた完全フカセ釣り最強リールです。
この機種の最大の特徴は魚のアタリを感知して自動的にクラッチが入ることです。
自動クラッチ機能により船フカセ釣りで良く起こるトラブルであるバックラッシュが防げます。
特に道糸を多く流す釣りポイントの船フカセ釣りに人気が高いリールです。

シマノ(SHIMANO) スピードマスター石鯛 4000T



手巻きリール(イシダイリール)ですが船フカセ釣りと非常に相性が良い人気リールです。
精度の高いデジタルカウンター付きリールですので道糸を出した距離をしっかり把握することができます。
パワーも申し分無く、手巻き派の船フカセ釣り師に人気が高いリールです。

船釣りハリス人気一覧
完全フカセ釣り仕掛けの工夫
マダイ完全フカセ釣りタックル
完全フカセマイボート釣り
シーボーグZ500MM激安販売情報


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品