ライフジャケットの重要性

ライフジャケットの重要性

ボート釣りをはじめとしたマリンレジャー、水辺の遊びにはライフジャケット(救命胴衣)をしたいものです。
水辺、水上で遊ぶということは死と隣り合わせなのです。いまさら言うまでもないことですが・・・。



不意に落水をした場合に命を守ってくれる一番頼りになるアイテムがライフジャケットです。
ライフジャケットを着用していると沈むことが少なく、生存率や救助される確立がぐんとUPします。
反対にライフジャケットを着ていない場合に落水をすると生存率がグンと下がるのが特徴的です。

釣りなどをする場合、動きにくい、暑いなどという理由でライフジャケットを着ない釣り人が多いですが、
これは自殺行為と言っても過言ではありません。

ライフジャケットとひとくちで言っても今では形状の種類が半端なく多く、様々な種類形状の製品が
発売されています。楽しむマリンレジャー、季節により様々なタイプのライフジャケットを
使い分けるとレジャーの動きを邪魔することなく着用することができるでしょう。

ライフジャケットの重要性を語る上で欠かせないポイントが落水する時は不意起こるということです。
不意に海に落ちるとパニックになります。
値段は安く人気が高い手動式膨張型ライフジャケットは不意に落水してパニック状態に陥っている時には
膨張レバーを引くことができません。
ライフジャケットを選ぶ時は浮力体の入った従来からあるタイプのベスト型救命胴衣や落水時に自然に反応して
浮力体が膨張する自動膨張式ライフジャケットが絶対にオススメです。

ライフジャケットを着用するタイミングも重要です。
良くある落水時のトラブルとして例を挙げると船に乗りこむ時や船から下りる時に落水するケースが多いです。
このような時、意外とライフジャケットを着用しておらず危ない目に遭われる方が非常に多いです。
ライフジャケットは船に乗ってから船に備え付けの物を着用するのではなく、船に乗り込む前から事前に
着用するのが最適なライフジャケットを着るタイミングです。

ボート釣りなどでボートに乗り込む時は重く大きなタックルボックスやクーラーボックスを持って移動することが多く、
不意にバランスを崩し落水するケースがとても多いです。
必ず陸の上からライフジャケットを適切な方法で着用しましょう。(ライフジャケットのタイプに応じた着用)

ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)
マイボートのボート艤装
ライフジャケット人気ランキング
ボートフィッシングでよくあるボート事故例
車を横付けして釣りが出来る漁港

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品