冬の防波堤釣りで釣れる魚

冬の防波堤釣りで釣れる魚

冬は堤防釣りでは釣り魚が少なくなります。
水温が特に低くなる2月、3月は極端に防波堤釣り魚種が減ります。

釣り場により防波堤で釣れる魚の種類は変わってきますが、基本的に冬の堤防釣りで
良く釣れると言われている魚を紹介します。



メバル

冬から春にかけて多くの防波堤で釣れる定番釣り魚種です。
エビ撒き釣りやウキ釣りで楽しむのが冬のメバル釣りの基本ですが、
最近は小型プラグやワームなどのルアーでメバルを狙うメバリングが大人気です。
メバリングは冬の防波堤釣りの定番となりつつあります。
メバル釣りのエサ一覧

ボラ

冬の防波堤釣りで良く釣れる魚です。
重く引きが強いので狙って釣ると面白い冬の釣り魚です。
水が綺麗な場所で釣れば冬のボラは食べるのがオススメです。
旨味のある白身を堪能することができます。
冬が旬の美味しい魚

メジナ

冬の釣りさかなの代表的な魚がメジナ(グレ)です。
ウキ釣りやふかせ釣りで狙うのがメジナ釣りの人気釣法です。
冬に釣れるメジナは食べて美味しいのが特徴的です。
旬のメジナをオススメ食べ方はさしみ、しゃぶしゃぶ、煮付けです。
皮目が黒く敬遠されがちですが、食べると美味しい魚です。
グレの食べ方料理一覧

カレイ

堤防投げ釣りで狙うカレイが冬の堤防釣りの人気です。
冬に堤防で釣れる魚の代表的な魚です。
冬に美味しい魚

カサゴ

冬の防波堤釣りの人気魚種です。
堤防の足元やシモリ、テトラの中を釣る穴釣りが面白いです。
冷凍キビナゴやエビを餌に釣るエサ釣りが定番ですがルアーで狙う釣り方も
最近人気が高いです。
カサゴ(ガシラ)は堤防ルアー釣りで釣れる根魚の代表格です。
カサゴ料理特集


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:23│clip!手軽な海釣り | 冬の釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品