エソ料理のこと

エソ料理のこと

浅場から深場まであらゆる釣り場で沖釣りをすると外道魚として
釣れるエソ。
非常に歯が鋭く、仕掛けを切られたり、怪我をしたりするのでエソが釣れれば
残念がる釣り人が多いです。

エソは本命の釣り魚種として狙うことが無く、釣り人からは外道として認識されている魚ですが
市場価値は意外と高い魚です。

すり身や練り物の材料としてエソは人気の食材なのです。
なぜすり身や練り物の材料としてエソが好まれるか・・・
それは旨みがありとても美味しい素材だからです。

今回は普段は外道魚として扱われるエソの釣り人ならではの
料理を一覧にしました。

ちなみにエソは小骨が尋常じゃないほど多い魚です。
小骨をどう処理するかがエソを美味しく食べるポイントとなります。



オススメエソ料理一覧

さつま揚げ
すり身にして揚げるエソの最も美味しい食べ方のひとつです。
気になる小骨はすり鉢ですりつぶします。

塩焼き
大型のエソにオススメのエソレシピです。驚くほど美味しいエソ料理です。
根気強く小骨を抜くのがエソの塩焼きを美味しく作るポイントです。
他の魚では味わえないほどよい旨みが楽しめます。

煮付け
小骨ごと煮つけてもOKです。
エソをさばき煮付けると小骨が取りやすい状態になります。
いちいち小骨を取る必要はありますが、思いのほか身からスムーズに離れますので
苦にはならないでしょう。
エソを煮付ける食べ方は料理屋さんなどでは先ずお目にかかることが無いであろう
エソレシピですが、最高に美味しいので釣り人にオススメです。

刺身
小骨の処理が大変ですがその苦労が報われるエソの美味しい食べ方です。
定番のわさび醤油も美味しいですが、エソ刺身にはしょうが醤油が美味しくお勧めです。
エソの刺身を作る場合、できるだけ大きなエソを使いたいものです。

ツバス食べ方レシピ集
釣り魚種でとびきり美味しい魚
ヒラマサレシピ
チカメキントキレシピ食べ方集
アオリイカのエンペラとゲソの食べ方


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品