ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)

ボート免許豆知識 (小型船舶免許のこと)
ボートフィッシングで使用するあれば便利な資格"小型船舶操縦士免許"についてのボート免許豆知識集です。ボート免許のことを調べつくしてあります。これからボート免許を取ろうとしている方に役立てれば幸いです。



小型船舶とは
ボートフィッシングで主に使用する"小型船舶"とは総トン数20トン未満のボート(船舶)です。
しかし総トン数20トン以上のプレジャーボート(フィッシングボート)でも条件をクリアーしている船ならば"小型船舶"になります。以下の条件を満たしているプレジャーボートが総トン数20トン以上でも小型船舶あつかいになります。
小型船舶条件
・船の全長が24メートル未満であるボート
・一人で操縦を行う構造の船
・漁業用漁船や旅客船等の業務に用いられない船でボートフィッシングをはじめマリンスポーツやレクリエーションで使用するボート


特定操縦免許について
自分が趣味でマイボート釣りをするだけならば要らない免許ですが
釣り船(遊漁船・磯渡し)や旅客船などのお客さん(人)を運送しようとする場合の小型船舶の船長になろうとする場合"特定操縦免許"という免許が小型船舶操縦士免許の他に必要です。
仕事を全うされて、第二の人生を遊漁船船長として歩まれるボート釣りが大好きな釣り人もここ最近、増加してきています。お客さんにお金をもらって釣り舟をするにはボートフィッシングの腕を磨くだけでは無く、ボート免許の他にこのような"特定操縦免許"も必要なのです。さらに平成15年6月以降の新規免許取得者は"小型旅客安全講習"という小型船舶操縦者(船長)として業務にボートを使用する場合に最低限必要な救命救助講習や緊急海難発生時の対処法などを学ばなければ遊漁船船長にはなりません。

ボートフィッシングのはじめ方について
マイボートフィッシングにトライ
ゴムボートの特徴について
ゴムボートフィッシングに必要な装備
激安でボート免許を取る方法

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品