釣り用語重要一覧No2

釣り用語重要一覧No2

ボウズ

魚が一匹も釣れないことを意味します。
ところによりオデコと呼ぶことも多いです。

ベタナギ

風が無く波やうねりも無い海がとても静かな状態をベタ凪(ベタナギ)と
いいます。
ベタナギ時は釣り人は魚釣りがしやすいですが魚の活性が鈍い時が多いです。

ナブラ

海面に魚の群が出ることを意味します。
ナブラは多くの魚釣りにおいて非常に重要な状態です。
大きな魚に小さな魚が追われる図式が基本です。
ルアーゲームでは鳥山やナブラを見つけてはじめて釣りになることが多いです。

スレ掛かり

魚釣りにおいて釣り針は本来魚の口に掛かり釣れるものですが、スレ、またはスレ掛かりというのは
釣り針が口以外に掛かり釣れることです。



プレッシャー

魚が警戒していることを釣り用語ではプレッシャーと呼びます。
「プレッシャーの高い釣り場、プレッシャーの高い魚」などと使うことが多いです。
釣り人が多く集まる人気釣りポイントは必然的に魚のプレッシャーが高まります。

ファーストリトリーブ

主にルアー釣り用語で使われるルアーを引く速度のことを意味します。
ルアーを早く引くことをファーストリトリーブといいます。

出世魚

大きくなるに釣れて呼び名が変わる魚種です。
有名な出世魚でういうブリやボラなどがいます。

ハリス

釣り針を結ぶ釣り糸のことをハリスと呼びます。
釣りにより仕掛けの図式は大きくことなりますが、基本的な釣り仕掛けは
竿側から道糸、ハリス、フックとなります。

琵琶湖

滋賀県にある日本で一番大きな湖です。
釣りや漁業が非常に盛んな湖です。
琵琶湖の釣りで人気はブラックバス釣り、鯉釣り、ホンモロコ釣り、ビワマス釣りなどがあります。
岸釣り、ボート釣り問わず釣り場ポイントが点在する規模の大きな湖です。
釣りの他、ジェットや水上スキー、ウエイクボードなどのレジャーが盛んに楽しまれている湖です。

釣りをする人に最適な魚図鑑一覧
毒のあるフグ
覚えて置きたい灯浮標識
夏に釣れる美味しい魚
意外と美味しい釣り魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 11:24│clip!釣り重要ワード | 釣り専門用語集
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品