重要な釣り用語No1

重要な釣り用語No1

釣り用語の中でも特に重要な用語を集め一覧にしました。
釣り結びで覚えておきたいノット



コマセ

釣りエサの種類のひとつです。
魚を寄せる撒き餌のことを言い表します。
コマセの他、単純にマキエと呼ぶことも多いです。

尋(ヒロ)

釣り単位の一種です。(釣りだけの物差しではありません)
釣りの距離で表す1ヒロは約1.5mです。
したがって2ヒロという場合は約3mのことになります。
釣りに役立つ釣り単位換算一覧




潮流を略して潮と呼ぶことが多いです。
釣りにおいて潮は非常に重要で、潮次第で釣り方や狙うエリアまで
変えないといけないことが多いです。
釣果に直結する重要釣りワードです。

電動リール

呼んで字のごとく、電動で駆動する釣り用リールです。
沖釣りでは必需釣りアイテムとなりつつあります。
手持ちで使える超小型電動リールからマグロやカジキを釣るための
超大型電動リールまでその種類は豊富です。
またワカサギ釣りで使うようなマイクロタイプのあります。
電動リールの使い方が簡単な機種一覧

沖あがり

船釣り(沖釣り)で帰港することをオキアガリといいます。
時間性の釣り船の場合、出船時に沖あがりの時刻を前もって知らせてくれます。

おまつり

他の釣り人と仕掛けが絡まることをさします。
沖釣りではお祭りしないように使用する道糸の太さを揃えたり、オモリの重さを
合わせたりする工夫や気使いが必要です。
釣具便利用品

波高

波の高さのことです。
海釣りに行く時は必ず波高情報を入手してから釣行しましょう。

インチク

漁具のひとつです。
昔から漁業で魚を釣る時に使われていた漁具ですが、よく魚が釣れることから
ルアー風にアレンジされたインチクが発売され大人気となっています。
インチクはジギングで使うメタルジグとと解釈されていることがありますが
全く違う形状、使い方です。インチク釣りのコツ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 14:44│clip!釣り専門用語集 | 釣り重要ワード
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品