冬の釣り装備

冬の釣り装備

冬の釣りは寒さと勝負です。
寒さを感じながらの釣りでは一日釣行は不可能です。
動ける範囲で着込み、寒さ対策をすることで一日中釣りを楽しむことができます。

釣りジャンルにより装備は異なりますが、冬の釣りで一般的な装備を一覧にしました。



アンダーウエアー

高品質な防寒用インナーをアンダーウエアーとして着るのが釣りをはじめとした
冬のアウトドアレジャーの基本です。
上に着込むよりアンダーウエアーをしっかり着込むことで寒さ対策になります。
必要に応じて重ね着をするなど工夫しましょう。


ジャケット&サロペット

防寒用釣りジャケットや防寒サロペットが冬の釣りのは最適です。
雨を通さず、風対策にもなり冬の釣りのは最適です。
ただしあまりアウターを多く着込むと動きにくくなります。
場合により動きにくい服装は危険になる場合もあります。
冬の釣り用としては軽く動きやすく暖かいジャンパーなどが最適でしょう。


帽子、耳当て、ネックウォーマー

この3点は冬の釣りに欠かせない防寒アイテムです。
釣具メーカーやアウトドアアパレルメーカーから様々な形状の上記の防寒グッズが販売されています。
自分に合ったアイテムを着用することで冬の釣りを快適に楽しむことができます。

上記はウエアーを中心とした冬の釣り装備でした。


釣り竿のガイド凍結防止剤

冬の釣りに無くてはならないアイテムのひとつである釣り竿用ガイド凍結防止剤は
意外とこのようなアイテムがあるのを知られていません。
真冬の釣りでガイドが凍り、正確なキャストが出来なかったり、凍ったガイドでラインを傷めて
痛恨のラインブレイクをされたことがある釣り人が多いのでは・・・
釣り竿のガイド凍りつきを防止する専用凍結防止剤を竿ガイドに塗っておくことで
凍結防止になります。
冬の釣りに欠かせない装備です。

ライフジャケット人気ランキング
寒サバ食べ方
冬のボート釣り
12月の福井のボート釣り
車を横付けして釣りが出来る漁港


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 19:55│clip!冬のボート釣り入門 | 冬の釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品