釣りで釣れる美味しいイカ

釣りで釣れる美味しいイカ

日本人ほどイカが大好きな人種は他に類を見ないと言われています。
本当に日本人はイカが大好きです。
そして釣り好き人種でもあるのが日本人。
イカ釣りも多くの日本人に楽しまれています。

食べて美味しいイカ種類、釣りで人気のイカ種類を一覧にしました。



スルメイカ

おそらく一番水揚げが多いイカがスルメイカでしょう。
釣り対象のイカとしても人気です。
スルメイカ釣りは夜の船釣りの代表的な釣りです。
漁火を焚いて夜に楽しむ釣りの代名詞的存在の釣りです。
スルメイカの食べ方は色々とあります。
さしみで食べるのも美味しいですが、スルメイカは調理して食べるのが美味しくオススメです。
沖漬け、塩辛、スルメ、烏賊飯・・・これらのイカ料理はスルメイカで作るのが一番美味しくオススメです。

ケンサキイカ

美味しいイカとして有名な烏賊がケンサキイカです。
釣り対象としても人気が高いイカです。
イカメタルゲームが空前の大ブームです。
マルイカ、ごとういか、マイカ、シロイカ、アカイカ・・・
呼び方が非常に多く混乱するイカです。
ケンサキイカと呼ぶと全国的に良く通ります。
ケンサキイカのオススメ料理はやっぱり生。刺身、寿司にするのが特に美味しいです。

アオリイカ

昔から食通の中では有名で人気が高いイカでしたが、広くアオリイカの知名度が上がったのは
紛れも無くエギングというアオリイカの釣り方が流行ったからでしょう。
エギングというアオリイカ釣法は釣りを知らない方でもエギングと聞くとアオリイカ釣りと
分かるほど良く知られた存在となりました。
食べても美味しいイカです。どんな食べ方でも美味しく食べられます。

コウイカ

江戸前ではスミイカと呼ばれ人気が高いイカです。
食べては天ぷら、すし、焼き物、造りなど・・・食べ方を問わず楽しめます。
釣りも御当地釣法を含めればかなりの種類のコウイカ釣法があり人気です。

ヤリイカ

冬の人気イカです。
他の種類のイカと比べダントツで透明感があり美しいイカです。
冬の貴重な釣りものでもあります。
ヤリイカのオススメ食べ方はさしみ、スシ、天ぷら、スルメです。
鉄板焼きなどで焼いても美味しいイカです。

エギング穴場スポット
イカ釣り対象種類
グレの食べ方料理一覧
春エギングオススメエギ
敦賀エリア福井エギング穴場釣り場


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 21:49│clip!イカ種類 | イカメタルゲーム釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品