ハゼ釣りとハゼ料理

ハゼ釣りとハゼ料理

秋の彼岸頃から冬にかけてがハゼ釣り時期であり食べて美味しい旬となります。
ハゼ釣りは河口などで手軽に釣りを楽しむことができる人気釣り魚です。
釣り場によりハゼ釣りで使うタックルは変わりますが場所次第では渓流釣りで使う
ノベ竿で釣ることも可能です。
チョイ投げ釣りで楽しむ場合はライトタックルバス釣りで使うような小型スピニングリールタックルで
十分楽しめます。



秋の終わり頃から真冬にかけて釣れるハゼは型がよく、食べて美味しいのが特徴的です。
特に20cm以上となるとハゼの引きが小気味良い引き味というイメージを一新させるほど
良く引くのは特徴的です。
20cmUPのマハゼになると様々な料理方法で色々なハゼ料理を楽しむことができます。

ハゼの食べ方でオススメは天ぷら、さしみ、卵巣の天ぷら、唐揚げです。

釣り人ならではのハゼ料理といえば刺身と卵巣の揚げ物です。
ハゼのさしみは釣りたてで鮮度が高くなくては美味しく食べることができません。
釣ったその日のうちに食べることができる釣り人にもに許されるハゼ料理が刺身なのです。

秋から真冬にかけて釣れる大型のハゼには真子がぎっしり詰まっていることが多いです。
真子とは卵巣。この真子がかなり絶品なのです。
真子が入っているような大型ハゼは魚屋に並ぶことが少なく、釣りで釣るのが食べられる最善の策です。
天ぷらにすると濃厚であり後味がさっぱりというハゼの卵巣の良さを最大限味わうことができるでしょう。
また醤油とみりんで煮付ける食べ方もオススメのハゼ真子の食べ方です。

釣ったハゼを美味しく食べるためにはできるだけ生かして持ち帰るようにしましょう。
ハゼは非常に強い魚です。エアーポンプが無い状態でも水さえあれば長く生きてくれることが多いです。
釣ったハゼは生かして持ち帰り食べる直前に〆て料理するのが一番美味しくハゼを食べるポイントとなります。

冬が旬の美味しい魚
意外と美味しい釣り魚
マダイの白子食べ方
秋に美味しい釣り魚
極細PEラインを使いこなす

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 13:41│clip!汽水釣り | ハゼ釣りについて
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品