冬が旬の美味しい魚

冬が旬の美味しい魚

ボラ
冬に釣れるボラは格別です。
かなり美味しいです。
ボラは汚い水でも生きる魚です。
水が良くない場所で釣れたボラは酷い臭みが出ますので食用には向いていません。
釣ったボラを食するのであれば水が綺麗な場所で釣れた物や沖で釣れたボラが最適です。
冬のボラのオススメ料理は刺身です。
刺身が一番旬のボラを美味しく食べることができるレシピです。

ホッケ
ホッケが釣れる場所は限られます。主に北海道、東北、北陸地方で釣れます。
夏にも釣れますが食べて美味しいのはやはり水温が下がった冬場です。
秋の終盤から春先に美味しい魚です。

ブリ
冬が旬の釣り対象魚で外せない魚がブリです。
釣る場所で食べて美味しい時期は異なりますが2月前後に釣れたブリは先ず不味いということは
無いです。この時期に釣れたブリのほとんどが絶品となることでしょう。
養殖物のブリが多く出回る世に中になりました。
天然物のブリを食べると天然の素晴らしさを実感することになりでしょう。



コイ
食用淡水魚の代表的な魚がコイです。
旬は春から秋に釣れた物と言われますが冬に釣れた鯉は
とても美味しいです。
冬を旬と言っても過言ではないでしょう。

ホシサメ
本命魚として狙うことはありませんが他の釣りの外道として良く沖釣りで釣れるサメです。
リリースする方がほとんどですが釣れたら一度食べることをオススメします。
冬に釣れたホシサメを湯引きやすり身揚げ(さつま揚げ風)にして食べると
この魚の魅力を再発見することができるでしょう。

12月のボートフィッシング
サバの刺身について
釣りをする人に最適な魚図鑑一覧
意外と美味しい釣り魚
冬に美味しい魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品