西グリポイントで良く釣れる魚種

西グリポイントで良く釣れる魚種

世久見湾の代表的な釣りポイントである東グリの西に位置する西グリは
マイボート釣りではボートが少なく穴場的ポイントです。
西グリは遊漁船は多く入る釣りポイントですがマイボート釣りのプレジャーボートは
かなり少なく、平日などは比較的アンカリングしやすいポイントです。

西グリ(あしな礁西)では一年を通して様々な魚種が釣れます。
良く西グリで釣れる釣り対象魚を一覧にしました。



マダイ
大鯛の実績が高いポイントです。
西グリの鯛釣りは完全フカセ釣り、天秤フカセ釣り、ノマセ釣り、ジギング、インチク釣りが
実績が高いです。
オキアミをエサにする完全ふかせ釣りや天秤釣りは昔から人気が高いこのあたりのポイントの
マダイ釣法ですが、最近はマアジやマイカ、スルメイカなど生きた魚やイカを餌にして大型マダイを
狙うノマセ釣りが人気で、実績も高いです。ライブベイトフィッシングはスリリングで面白いです。

イサキ
夏から冬前ごろまでニシグリで良く釣れる魚です。
特に7月、8月、9月、10月はイサキが良く釣れます。
西グリではサビキや胴突き仕掛けにはイサキはあまり釣れず、完全ふかせ釣りや天秤釣りに歩があります。
西グリぐらい深場で釣れる(水深があるポイント)イサキは身がよく絞まり食べて美味しいのも
特徴的です。イサキの磯臭さがまったく無い美味しいイサキが釣れます。

マイカ
夏場に西グリでよく釣れるイカがマイカ(ケンサキイカ)です。
東グリに負けず劣らず良い型のマイカが釣れます。
また数釣りも楽しめるのが特徴的です。

マアジ
状況が良ければ大アジの乱舞が楽しめるのが西グリの特徴です。
回遊性のマアジがよく付く若狭湾の人気アジ釣りスポットです。
春、秋がやはり良く釣れます。

シイラ
ルアーのキャスティング、メタルジグのジギングで良型のシイラがよく釣れます。
西グリでは真夏から晩秋がシイラの最も良く釣れる時期となります。
西グリはアンカリングして船を停めて釣る釣り船が多いです。
ジギングやキャストゲームでボートを流して釣る場合は配慮が必要です。

秋にマイボート釣りで釣れる釣り魚
福井県船釣り釣果情報
シイラ料理食べ方ナビ
福井の魚礁位置
福井アジ釣り魚礁緯度経度一覧


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品